お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

面食いの意味は? 面食いな男女の特徴、直し方を紹介(診断付き)

広瀬絵美

面食いとは、「顔立ちが良い人ばかりを好むこと」という意味です。今回は、臨床心理士の広瀬絵美さんに、面食いな男女に共通する特徴や診断リスト、面食いをやめたい場合のポイントを教えてもらいました。

美人やイケメンを見るとついときめいてしまう。「普通」レベルの異性ではときめけないから、なかなか恋人ができない。ようやく付き合えたと思っても、価値観が合わず、すぐお別れしてしまう……。

面食いだと相手に求めるレベルが高いので、おのずと恋愛のハードルも上がってしまいがちですよね。

面食いをやめたいけどやめられない。今回は、そんな面食いな人の心理に基づく特徴を解説し、良い恋を手に入れるヒントをお伝えします。

「面食い」ってどういう意味?

まずは「面食い」の意味を改めて確認していきましょう。

めんくい【面食い】
顔立ちのよい人ばかりを好むこと。また、その人。器量好み
(『デジタル大辞泉』小学館)

言葉の意味からも分かる通り、「面食い」とは、異性を選ぶ際、相手のビジュアルを重視し、価値観が合うかといった内面は二の次になるタイプといえそうです。

次ページ:面食いな男女の心理に基づく特徴

SHARE