お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

面食いの意味は? 面食いな男女の特徴、直し方を紹介(診断付き)

広瀬絵美

面食いをやめるためのポイントとは?

もしも面食いの傾向があり、「面食いをやめたい」と考えている場合、以下のポイントを参考にしてみてください。

(1)人に褒められたことを3つ考えてみる

面食いになる心理的な要因の1つに、自信のなさが考えられます。そのため、まずは自分自身に確固たる自信を持つことが大切です。

でも、単に「自信を持ちましょう!」と言われても自信は湧いてきませんよね。そこでまずは、自分の良さを見直してみましょう。第三者に褒められたことを3つ思い出してみてください。他者の言葉は客観的に自分を見直す際に、とても効果的です。

(2)相手が秘めている可能性に目を向けてみる

見た目ではなく中身を愛することが、幸せな交際を続けるためにはとても重要です。

ただ、面食いの現状で一気に中身重視になるのは至難の業。まずは、一緒にいて気を使わない相手とはどんな人なのか、そしてあなたにとってかけがえのない人はどんな特徴を持っているのか、家族や身近な友人を思い浮かべながら振り返ってみましょう。

その上で、新しい異性と出会った際には、外見だけで判断するのではなく、その特徴を持っているかどうかという観点で、内面にも目を向けてみましょう。もしかするとその相手は、あなたの一生のパートナーとなる可能性を秘めているかもしれませんよ。

(3)複数回会うことを前提にデートを重ねてみる

何回かデートをする間に「この人と付き合うかどうか」を見極めるのが、交際までの王道の流れです。ただ、面食いの人は出会った瞬間に「あり・なし」を判断してしまうことも。

まずは複数回会うことを前提として、デートをしてみましょう。その時には、相手の良いところを意識的に探すことが重要です。

理想の恋愛イメージにとらわれ過ぎず、1回のデートで相手の良さを10個見つけるぐらいのモチベーションで、デートを楽しんでみてくださいね!

次ページ:「まずは友達から」の視点で

SHARE