お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

面食いの意味は? 面食いな男女の特徴、直し方を紹介(診断付き)

広瀬絵美

面食いな男女の心理に基づく特徴

ここでは、面食いな人の心理に基づいた特徴を紹介します。

(1)自分に自信がない

自信がないと「付属品」で自分の自信をつけようとする心理が働きます。例えば、ブランド物や肩書きなどに異常にこだわるというのは、自信のなさの裏返しかもしれません。

そういった場合、恋人に対しても自分自身の「肩書き」の1つとしてビジュアルの良さを求めたくなることも。

(2)承認欲求が強過ぎる

食べたい、安定した暮らしをしたいなど、人にはさまざまな欲求がありますが、そのうちの1つに「承認欲求」というものがあります。

これは、人から認められたいという、人間が生まれながらに持っている願望です。ただ、この承認欲求があまりにも強いと、他人の目が気になり過ぎるといった状態にもなり得ます。

承認欲求が加速し過ぎた結果、「“こんなかっこいい人(かわいい人)と付き合えるなんてすごい”と言われたい!」という思いに取りつかれて、過度な面食いになってしまう可能性も。

(3)相手に求める理想が高い

勉強、スポーツ、仕事などにおいて、理想を目指して努力をするのは素晴らしいことです。

しかし、これまで全力投資し、理想高く取り組んできた人は、恋愛でも理想が高くなりがちに。相手の肩書きやビジュアルなど、自分にとっての理想を追い求め過ぎてしまうことがあります。

(4)ビジュアルが良い芸能人を基準に考える

当たり前のことですが、芸能人は美男美女ばかり。

アイドルや俳優のファンで、特にそのビジュアルに惚れ込んでいる場合、その芸能人を基準に考えてしまいがち。そのため、自分自身のパートナーにも同じレベルを求めたくなるのかもしれません。

(5)恋愛経験が少ない

これまでの恋愛経験が少ないと、相手をうまく見極めるためのポイントがいまいち分からず、それゆえに見た目だけで判断してしまうこともあります。

今後恋愛を重ねる上で、失敗を繰り返して人の本質が見られるようになるので、そこまで深刻に捉える必要はありませんが、「人は見かけだけでは分からないものだ」という意識は大切かもしれません。

次ページ:あなたはどう? 面食いチェックリスト

SHARE