お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋したいのに「好きな人ができない」理由と特徴【心理学】

秋カヲリ

好きな人ができない理由・心理

「好きな人ができない」のには、どのような心理が作用しているのか、詳しく解説します。

(1)恋愛にトラウマがある

恋愛にトラウマがあると、「また傷つくのが怖い」と思って恋愛に対して消極的になります。

例えば、浮気をされたり、ひどいふられ方をしたりと、恋人からつらい仕打ちを受けた人は恋愛がトラウマ化しがち。「過去と現在は別」と切り離して考えないと、簡単には好きな人ができないでしょう。

(2)別れた元彼を忘れられない

別れた元彼or元カノをまだ引きずっている……という人もいるでしょう。

次の恋愛に進もうと思ってもつい元彼と比較してしまい「前の彼の方がよかったな」なんて思ってしまったり。

別れた相手への未練が残っていたら、新しく好きな人をつくるには時間がかかるかもしれません。

(3)人間不信

人間不信な人は、他人を信用できず常に一定の距離を置いているので、深い関係を築きにくいです。

人と深く関わることを経験しないと、当然他人の良いところを見つける能力も低くなってしまい、自分自身も相手からの好意を感じられないので、親友も恋人もできにくいでしょう。

プライベートな部分を多く共有し親密な関係になる恋愛には、苦手意識を強く抱きます。

(4)自己評価が高い

良くも悪くも自己評価が低い人は、「自分なんて他の人に比べて全然ダメだ」と思っているので、自然と他人の評価が高くなり、相手の良いところを見つけることができるので、恋もしやすくなるもの。

反対に、自己評価が高い人は、その自信故に他人の評価が下がりやすく、人に対してあまりときめきを感じません。それを理由に、「好きな人ができない!」と悩む人はとても多いです。

(5)責任やリスクを負いたくない

責任やリスクを嫌う人は、保守的で現状維持を好む傾向があります。

恋愛は、相手に好奇心を持って親密になれるようチャレンジする積極性が求められます。ただ、責任やリスクを嫌う人は、「傷つくかもしれない」というリスクを伴う恋愛に対して気持ちが向かず、そして好きな人ができにくくなるのです。

好きな人を作るには、多少の責任やリスクを背負って行動する勇気が必要でしょう。

(6)恋愛を気持ち悪いと思ってしまう

中には、恋愛に対して「気持ち悪い」と感じてしまう人もいます。

恋愛をすると、自分の中に今までなかった甘い感情が湧いてきたり、スキンシップをとることがあったりするもの。その感情や行動が自分の中で未知な人は、よく分からない恋愛に対して「なんか気持ち悪い」と感じてしまうのかもしれません。

次のページを読む

SHARE