お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

未練(みれん)の意味は? 未練がましい人の特徴・心理・断ち切り方

秋カヲリ

「未練」とは、「諦めきれない」という意味。別れた恋人への気持ちをまだ断ち切れない時、「未練が残る」「未練たらしい」「未練たらたら」というような言葉で表現しますよね。今回は心理カウンセラーの秋カヲリさんに、未練が残る理由や未練たらしい人の特徴、未練を断ち切る方法を教えてもらいました。

失恋した相手に未練があると、新しい恋に踏み出せないこともありますよね。

未練を感じやすい人は、なかなか立ち直れません。ですが、気持ちを切り替えて前を向くには、未練を断ち切ることが大切です。

今回は「未練」という言葉の意味や使い方、未練がまましい人の特徴、未練が残る理由、未練を断ち切る方法まで解説します。

「未練」という言葉の意味とは

まずは「未練」という言葉の意味のおさらいをしておきましょう。

「未練」とは、「心残りがある」「思い切ることができない」「諦めきれない」ことを指す言葉です。

「未練がましい」という表現の意味

未練という言葉を使って、「未練がましい」「未練たらたら(未練たらしい)」といった言葉を耳にすることがありますよね。

「がましい」とは名詞などの後に続けることで、「様子」や「傾向がある」といった意味合いを強めます。従って、「未練がましい」とは未練を抱いている様子を表現した言葉です。

また、「たらたら」は文句を長たらしく言うことを意味する表現。従って、「未練たらたら」はいつまでも諦めがつかず、執着しながらその不満をこぼす様子を表しています。

「未練」の使い方(例文)

前段で述べた通り、「未練」とは、心残りがあったり諦められなかったりする気持ちを指す言葉です。例えば、以下のような使い方をします。

例文

・別れた恋人への未練が断ち切れなくて、新しい恋を始められずにいる。

・彼は「自分から振った」と強がっているけれど、客観的に見て、未練たらたらなのは元カノよりも彼の方だと思う。

・「前職は良かった」なんて、そんな未練がましいことを言うのはやめて、まずは新しい仕事を覚えることに専念すべきだ。

・新卒の頃に志望していた業界に未練があるので、中途採用で挑戦してみようと思う。

未練たらたら? 未練がましい人の特徴

未練たらたらな人には特徴があります。

恋人との別れからまだ立ち直れていない人は、自分に当てはまっていないかチェックしてみてくださいね。

(1)新しい恋人を探そうとしない

別れた恋人に未練があると、なかなか新しい恋人を探す気になりません。

過去を見ているので、未来に向けての行動ができないのです。

「きっとあの人以上の人はいないだろう」と思ってしまい、恋に対して臆病になってしまうでしょう。

その結果、さらに長く未練を引きずる……という悪循環に陥りがちです。

(2)思い出の品や写真をよく見返す

別れた恋人との思い出の品や写真を大事に持っていて、いまだに取り出しては眺めたりしているのは未練行動の1つ。

別れた事実を受け入れられないから、付き合っていた時の物を見返して現実逃避してしまうのです。

ただ捨てずに持っているだけならいいのですが、頻繁に見返してしまうようなら未練が強い証拠だといえます。

参考記事はこちら▼

元恋人からもらったものを捨てられるか、男性の意見をアンケート調査しました。

(3)失恋のショックを隠して強がる

未練がある人は、失恋のショックや悲しみを隠して強がる傾向があります。

未練があってつらいからこそ、人前では強がって平気なふりをしたり、「自分も別れようと思っていた」などと言ったりしてプライドを守ろうとしがちです。

意外なようですが、未練がない人の方が別れを受け入れているので、例えば友人に対して「失恋してしんどかったよ~」「すごく寂しい!」というように、感情を素直に表現できます。

(4)つい連絡してしまう

元恋人と別れていたり、片思い相手に振られていたりするにも関わらず、定期的に連絡をしてしまうのは未練が残っている証拠です。

連絡したい衝動を抑えられず、一方的に「元気?」などと連絡するパターンは未練がましい人のあるあるでしょう。

「連絡すれば何か変わるかもしれない」「相手から連絡が返ってくるかも」と期待し、つい連絡を送ってしまいます。まだ2人の関係に希望を残しているのです。

参考記事はこちら▼

元彼に連絡したいと思った時の対処法をコラムニストのにらさわあきこさんが解説します。

参考記事はこちら▼

元カノに連絡していいかどうかの判断基準を解説します。

(5)SNSをチェックしてしまう

相手が何をしているのか気になって、SNSをこっそりチェック……。頻繁に覗くのが日課になってしまっているのも黄色信号。

どこかでつながっていたくて、相手のことをサーチしてしまうのでしょう。

中には、こっそり見ていることがバレたくなくて、裏アカウントを作ってまでチェックする人もいます。

参考記事はこちら▼

元彼のSNSをこっそりチェックしてしまった女性たちのエピソードを集めました。

執着してない? 「未練タラタラ度」診断

あなたは元恋人や片思い相手に未練を抱いていないでしょうか? 自分のことが分からなくなったら、診断で客観的に「今の未練」を診断してみましょう。

元恋人への未練をチェックしたい人は下記の診断を試してみて。10の質問から未練度を診断します。

参考記事はこちら▼

あなたは別れた恋人のことを吹っ切れているのでしょうか? 10の質問で「未練度」を診断します。

片思い相手への未練を抱いているあなたは、この診断で自分の本心をチェックしてみましょう。

あなたの片思いへの未練度度を、10の質問で診断します。

▶次のページでは、未練が残る心理的な理由を紹介します。

次のページを読む

SHARE