お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【元彼に連絡したい人へ】別れた彼氏への連絡タイミング&注意点

にらさわあきこ(文筆家、美容研究家)

ファナティック

別れた後、元彼に連絡を取りたくなってしまうこともあるのでは? そんな時、どう対応すればいいのでしょうか。元彼への連絡にまつわる女性の本音や、元彼女から連絡がきた時の男性心理、元彼に連絡したいと思ったら行動する前に考えたいことを紹介します。

別れても、時に元恋人に連絡を取りたくなってしまうことがあると思います。そんなとき、どう対応すればいいのでしょうか?

元彼への連絡にまつわる女性の本音や、元彼に連絡したいと思ったら行動する前に考えたいことについて紹介します。

目次

元彼に連絡するのってあり? 女性たちの声を紹介

まずは、実際に元彼に連絡したことがある女性たちがどれくらいいるのか、調査してみました。(※1)

元彼に連絡をしたことがある女性は約4割

Q.元彼に連絡をしたことがありますか?

元彼に連絡したことがある女性の割合

ある……37.6%
ない……62.4%

約4割の女性が、元彼に連絡したことがあることがわかりました。それでは、どうして元彼に連絡をしようと思ったのでしょうか? その心理やきっかけについて教えてもらいました。

元カノが元カレに連絡したくなる心理とは?

続いては、女性たちに聞いた「元カレに連絡したくなる心理」を紹介します。

(1)友達としてお誕生日をお祝いしたかったから

・「お互い嫌いになって別れた訳ではないので、誕生日メールを送った」(24歳/その他/技術職)

・「お誕生日だったから。特に恋愛感情とかはない」(34歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

別れてしまっても、誕生日という特別な日を覚えている人は多いはず。そんな記念の日に「おめでとう!」を伝えるのは、ありかもしれませんね。

(2)今の状況を知りたかったから

・「Facebookで見つけて、今の状況が知りたくて『元気?』とメッセージを送った」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「仲よしの元彼には近況報告を送った。お互いに幸せなので」(26歳/医療・福祉/その他)

SNSで元彼の名前や写真など見つけて、懐かしさから連絡を入れたくなってしまうことも。

お互いに今幸せなら近況報告もありでしょうし、別れてもいい友達でいられるのなら、それはそれで素敵なことかも。

(3)復縁したかったから

・「本当に好きで好きで仕方ない彼だった。振られたけど、友だちに戻ろうっていう感じだったので、復縁を狙って何度もご飯に誘っていた」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「未練があって、復縁したかったから最初は控えめにLINEした」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

やはり、元彼への未練が断ち切れなくて、連絡したパターンもあるんですね。彼の今の状況や気持ちを踏まえた上で、冷静に対応していきたいものですね。

(4)今の彼とうまくいってなかったから

・「今の彼とうまくいっていないときに、元彼にしておけばなーと思って連絡してしまった」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「彼氏とケンカしたときなど、相談に乗ってもらっていた」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

今の彼とケンカしてしまったり、うまくいかなかったりしたときに、元彼のよさに気づくことはありそう。元カノの恋愛相談に乗ってくれる元彼って、かなり心が広い! 悪い別れ方をしていないからなんでしょうね。

元彼へ連絡をすることによって前へ進むことができるのなら、勇気を出して連絡をしてみるのもありなのでは? 別れてみて、元彼のよさに気づく場合もあるようですが、一時的な感情なのかどうか、よく見極める必要はありそうです。

Check!:別れた後、元カレに連絡してもいい? 連絡する際の注意点とは

元カノから連絡がきた時の男性心理は?

ここまでは元彼に連絡したくなる女性心理を紹介してきました。では、別れた元カノから連絡が来ると、男性はどう思うのでしょうか?

まずは、元カノから連絡がきたらうれしいと感じる男性の割合は以下の通りです。

Q.元カノから連絡がきたらうれしいですか?(※2)

はい……44.2%
いいえ……55.8%

アンケートの結果、そこまで大きな差ではないものの「元カノから連絡がきてもうれしくない」という意見が多いようです。もちろん別れた原因や相手にもよると思いますが、元カレへ連絡する際には慎重になるべきなのかもしれませんね。

男性心理の詳細については、以下の記事も参考にしてみてください。

Check!:元カノからのLINEは迷惑? 元カノから連絡がきたときの男性心理

元彼に連絡したいと思ったときの注意点は?

それでは、未練や後悔などから元彼に連絡をしたい! と思ったとき、どんなことに注意すればよいのでしょうか? せっかく勇気を出して連絡したのに、残念な結果に……ということにならないよう、注意することをまとめてみました。(※1)

(1)相手の状況を確認する

・「相手の状況をまず確認する。自分に対しての気持ちや彼女がいないかなど」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「相手が今どういう状況か把握すること。自分の感情を押しつけるような連絡の仕方はナシと思う。結婚しているかもしれないし、新しい恋人がいるかもしれないし、仕事で大変な時期で気持ちに余裕がないかもしれない」(32歳/情報・IT/その他)

一方的に自分の気持ちを押しつけるのは、NG! 元彼の気持ちや、現状を先に確認することが大切です。勇気を出して連絡したのに、悪い印象を元彼に残してしまわないように、注意が必要ですよね。

(2)思わせぶりな態度は取らない

・「思わせぶりな態度はやめる。相手もかわいそうだし、自分の気持ちもわからなくなってしまう」(24歳/その他/技術職)

・「あまり過剰な期待をしない、させないこと」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

元彼に誤解されないようにすること! 最初から、過度な期待や思わせぶりな態度を取ってしまって、自分の望まない方向に行ってしまわないように、気をつけたほうがよさそうです。

連絡をする前の元彼への気持ちと、連絡したあとの気持ちが同じとは限りませんからね。

(3)連絡する目的を再確認する

・「連絡する目的は何なのか、今一度考える。復縁したいのか、ただ寂しいのか、悔しいから現実確認したいのか。それによって作戦を立てたほうがいいと思う」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「何のために連絡しているのか? という目的を忘れない」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

連絡をする前に、もう一度、自分の気持ちを見つめ直すことは重要なポイント! その場の雰囲気に流されてしまったりしたら後悔することになることも。元彼に「一体何が言いたいの?」と思われたりしないように気をつけましょう!

(4)連絡は重くならずに楽しい内容の話題にする

・「あまりネガティブなことは言わずに、楽しい話題で返事をしやすくすること」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「重くならない。まだ気持ちがあることを出さない。前向きなことのみ伝える」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

元カノから突然連絡が来て、暗い話をされたりしたらイヤですよね。あまり重くならないように、ポジティブな話や楽しい話題をしたほうが、相手も気楽に話してくれるのでは? 話をしていて気分が重くなる相手とは、誰だって会いたくありません。

元彼へ連絡をするときには、相手の立場を尊重してから行動を起こすことを忘れないようにすることが重要なポイントのようです。

【専門家】元彼に連絡したいと思ったら? 行動する前に考えたいこと

元彼に連絡したいと思ったとき、注意すべき点は何でしょうか? 恋愛・婚活研究所主宰のにらさわあきこさんに聞いてみました。

ポイントは「目的がどこにあるのかを明確にすること」

元彼に連絡をしたい場合は、どういう目的で連絡を取りたいかを考えておくことが大事です。

というのも、一度は別れた間柄。「会ってから考えたい」などというぬるい思いで連絡を取ると、時として同じ相手にまた失恋してしまうという悲しい思いをすることもあるからです。

彼に会って、「その後どういう関係になりたいのか」――。それを先にイメージしてから連絡をするようにすれば、会い方や連絡方法、内容に細心の注意を払えますし、不意に心が砕けるなどのダメージを減らすこともできるのです。

復縁したい場合

元彼にわざわざ連絡をしたいとなると、多いのは「復縁したい」ケースでしょうか。実際過去には相思相愛になれたことがあるのですし、復縁して結婚したカップルも世の中にはそれなりにいる。

その後いろいろあったり、さまざまな人を見ようとしたけれど、「やっぱり彼が一番」と感じたり、「ずっと彼が忘れられなかった」というなら、復縁を目指すのはありでしょう。

ただしこの場合、注意したいのは「復縁してやっていけるのか」を先に考えておくことです。当たり前ですが、別れたからには別れたなりの理由があるはずです。だから、その理由をしっかりと見つめ直す必要があります。

「彼のいい面」だけを思い出して、復縁を目指すと、また別れることになってしまいかねません。一度別れたことによって「あんなこと問題でなかったんだ」とあなたが思えているとしたなら、気にすることはありません。

いずれにしても、復縁を目指すなら、「また失敗することがないか」を考えておくことが大事です。

Check!:復縁するには。可能性が無いパターンと成功するパターンの違い

彼と友達になりたい場合

一方、彼を尊敬していて、単純に友だちになりたいケースもあるでしょう。

「恋人としてはダメだったけど、彼のここは信頼できる」とか、「婚活をする上で、自分をよく知る彼にアドバイスを求めたい」ということがあるかもしれません。

この場合には、気楽な気持ちで連絡を取っていいですし、友だちになら断られても気にならないはずなので、そこまで重く考えず、さくっと連絡してしまいましょう。

Check!:男性に聞いた! 別れても友達に戻れる元カノの特徴3つ

とにかく気持ちがやるせない場合

最後、私がオススメしたいのは彼を「心の話し相手にする」ケースです。目的としては「自分のやるせなさやダメージを回復させる」手段として彼に連絡を取るのです。

「振られて悲しい」とか、「やり直せないの?」などという内容は、復縁を意識したら、送らないほうがいいとされています。けれど、そうやって自分の本音に蓋をして我慢ばかりすることで、あなたの元気が失われるなら、そのほうが問題です。

悲しいことがあったときや、「これからどうなるんだろう?」と不意に暗くなってしまうとき、または友だちにも片思いの相手にも言いづらく、彼がいたなら言えただろう内容もすべて、元彼に送っていいでしょう。

ただし、この場合、彼とその後「どうこうなりたい」という野心を強く持ってはいけません(棚ボタ的に狙うのはOKです)。なぜかというと、この場合の連絡意図は、彼との関係を築くことでなく、あなたの心を癒すことだからです。

▶次のページでは、元彼に連絡する上でのベストなタイミングと方法、連絡したい気持ちを抑える方法について紹介します。

次のページを読む

SHARE