お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

元彼に連絡したい! 別れた恋人への連絡のタイミングと注意点

にらさわあきこ

別れても、時に元恋人に連絡を取りたくなってしまうことがあると思います。そんなとき、どう対応すればいいのでしょうか? 元彼への連絡にまつわる女性の本音や、元彼に連絡したいと思ったら行動する前に考えたいことについて紹介します。

istock-541992768

■元彼に連絡をしたことがある?

まずは、実際に元彼に連絡したことがある女性たちがどれくらいいるのか、調査してみました。

istock-482565780

◇元彼に連絡をしたことがある女性は約4割

Q.元彼に連絡をしたことがありますか?

ある……37.6%

ない……62.4%

約4割の女性が、元彼に連絡したことがあることがわかりました。それでは、どうして元彼に連絡をしようと思ったのでしょうか? その理由やきっかけについて教えてもらいました。

◇女性たちが元彼に連絡をした理由4つ

☆お誕生日をお祝いしたかったから

・「お互い嫌いになって別れた訳ではないので、誕生日メールを送った」(24歳/その他/技術職)

・「お誕生日だったから。特に恋愛感情とかはない」(34歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

別れてしまっても、誕生日という特別な日を覚えている人は多いはず。そんな記念の日に「おめでとう!」を伝えるのは、ありかもしれませんね。

☆今の状況を知りたかったから

・「Facebookで見つけて、今の状況が知りたくて『元気?』とメッセージを送った」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「仲よしの元彼には近況報告を送った。お互いに幸せなので」(26歳/医療・福祉/その他)

SNSで元彼の名前や写真など見つけて、懐かしさから連絡を入れたくなってしまうことも。お互いに今幸せなら近況報告もありでしょうし、別れてもいい友だちでいられるのなら、それはそれで素敵なことかも。

☆復縁したかったから

・「本当に好きで好きで仕方ない彼だった。振られたけど、友だちに戻ろうっていう感じだったので、復縁を狙って何度もご飯に誘っていた」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「未練があって、復縁したかったから最初は控えめにLINEした」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

やはり、元彼への未練が断ち切れなくて、連絡したパターンもあるんですね。彼の今の状況や気持ちを踏まえた上で、冷静に対応していきたいものですね。

☆今の彼とうまくいってなかったから

・「今の彼とうまくいっていないときに、元彼にしておけばなーと思って連絡してしまった」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「彼氏とケンカしたときなど、相談に乗ってもらっていた」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

今の彼とケンカしてしまったり、うまくいかなかったりしたときに、元彼のよさに気づくことはありそう。元カノの恋愛相談に乗ってくれる元彼って、かなり心が広い! 悪い別れ方をしていないからなんでしょうね。

元彼へ連絡をすることによって前へ進むことができるのなら、勇気を出して連絡をしてみるのもありなのでは? 別れてみて、元彼のよさに気づく場合もあるようですが、一時的な感情なのかどうか、よく見極める必要はありそうです。

お役立ち情報[PR]