お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 別れても友達に戻れる元カノの特徴3つ

楽しそうな女性あなたは別れた彼と友人関係を続けることができますか? もう1度会いたいな、と思っても、彼に拒否されてしまってはどうしようもありません。彼から見て、友人に戻れる元カノとはどんな女の子なのでしょうか。実際に男性陣に聞いてみました。

その1・別れ方がポイント

「別れ方がさっぱりしていること」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「かなりのケンカ別れでなければほとんど」(29歳/医療・福祉/専門職)

「お互い納得して別れた場合」(33歳/情報・IT/技術職)

未練が残るような別れ方をしてしまうと、確かに友人には戻りにくいかもしれませんね。ケンカで後味悪い感じでも、その後の関係は築きにくいようなので人間的にお付き合いを続けていきたい相手ならば、別れ際も注意するといいかもしれません。

その2・元々の性格

「明るくて引きずらない女性」(22歳/学校・教育関連/専門職)

「サバサバしている且つ、趣味や一部については理解してくれるタイプ」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

「人の悪口を言わない女性」(32歳/金融・証券/専門職)

「人としても尊敬できるよき理解者であること」(30歳/情報・IT/技術職)

引きずらないことが条件のひとつのようです。復縁したい元カノは問題外……。復縁したいのであれば、改めて堂々と気持ちを伝えればよいお話ですね。

その3・周りの人間関係にもよる

「共通の友達がいて遊ぶくらい」(29歳/食品・飲料/営業職)

「幼なじみ。昔からよく知っている仲だから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

「付き合いがながい人。同級生や幼馴染み」(31歳/商社・卸/営業職)

元々の人間関係があれば、周りの人達との関係もあり、友人に戻りやすそうです。別れた直後はギクシャクしてしまうかもしれませんが、周りの友人にも迷惑をかけないようにしたいですね。

そもそも元カノと友達には戻れない

「元通りには戻れないと思います。お互いよく知ってしまっている分」(35歳/通信/事務系専門職)

「友達に戻れる彼女は過去にいませんでした」(30歳/金融・証券/専門職)

そうは言っても、元カノとは友人には戻れないという意見もありました。確かに歴代の交際相手とはキッパリ縁を切っているという人には、考えられないことかもしれませんね。しかし、人間関係は将来どうなるかわからないものです。お相手によってその後の付き合い方も変わると思いますので、どんな形になるにせよ、いいご縁は大切にしていきたいですね。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月7日~5月11日にWebアンケート。有効回答数107件(22歳~39歳の働く男性)

※この記事は2015年05月25日に公開されたものです

SHARE