お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【元彼に連絡したい人へ】別れた彼氏への連絡タイミング&注意点

にらさわあきこ(文筆家、美容研究家)

ファナティック

元彼と復縁したいと思うことはある? 女性たちの本音

元彼と復縁したい場合に、自分から元彼に連絡したことがある女性たちがいることがわかりました。そもそも、元彼と復縁したい! と思ったことがある女性たちはどのくらいいるのでしょうか。理由とともに調査してみました。(※1)

元彼と復縁したいと思う女性は約2割

Q.元カレと復縁したいと思うことはありますか?

元彼と復縁したいと思ったことがある女性の割合

思ったことがある……21.9%
思ったことはない……78.1%

元彼と復縁したい! と思ったことがある人は21.9%。自分の気持ちを切り替えて、新しい恋に進むことが難しい場合もあるようですね。

元彼と復縁したい理由とは

それでは、女性たちはどんな理由で復縁を望むのか、掘り下げてみたいと思います。

(1)今ならうまくいくと思ったから

・「以前付き合っていたときよりも大人になっていると感じたときに、今ならうまくいくと感じたから」(33歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「もう4年くらい経っているので、私も少しは大人になっているし、相手にも余裕ができているのではないかと思うから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

付き合っていたときは、自分や相手がまだ子どもだったからダメになったけど、今ならきっとうまくいく……と思ったことがある人は少なくないと思います。

ただ、時間を巻き戻すことは誰にもできません。「昔と今の私はちがう」というその気持ちが前向きなものになればいいですね。

(2)一度は別れたけど本気で好きだと思ったから

・「別れてから、その人を本気で好きだと思ったから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「本当にすべてが大好きだったから。また一緒にいられるならいたい」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「別れてからも何人かと付き合ったけど、比較するとその彼がよかったなって思うことがあるから」(31歳/情報・IT/その他)

別れてしまったあとで、元彼への自分の思いの深さに気づいてしまったら、ショックは大きいかも。

会えなくなってはじめて、その人の大切さや大きさをしみじみ感じて……。元彼の気持ちがどこにあるか確かめられれば、打つ手は見つかるかも。

(3)別れたことを後悔したから

・「今はないが、思ったことはある。そのあとなかなかいい人がいなくて、寂しくなったときや感情的に別れを切り出して後悔したとき」(32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「あのときこうしていたら今ちがったって思うから」(30歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

あのとき、あんなことを言わなければ……、このとき素直な気持ちをぶつけていたら……と、別れたあとに後悔することはありますよね。

ただ、タラレバを言っても過去は変えられないので、その反省をどう生かしていけるかが大事です。

Check!:別れてよかったのか悩んだら。「別れて正解」な男性の特徴

【男性の本音】元カノと復縁したいと思うことはある?

女性が元彼と復縁したい! と思ったことがある割合は21.9%とわかりました。では、男性の場合はどうなのでしょうか? 男性にアンケートで聞いてみました。(※3)

Q.今までに、別れた彼女と復縁したいと思ったことはありますか?

ある……24.8%
ない……75.2%

「もう一度やり直したい!」と思ったことが男性は、24.8%という結果に。

ちなみに、男性が元カノと復縁したい理由としては、寂しかったり、彼女の大切さに気づいたり、彼女がキレイになったと聞いたりという点が挙げられました。

・「寂しいときにですかね。無性に恋しくなります」(31歳/情報・IT/技術職)

・「自分のわがままをずっと我慢してくれていた彼女についにフラれ、彼女の大切さに気づいたときには遅かったです。本当に復縁したかったです」(36歳/学校・教育関連/専門職)

・「友人からキレイになっていたと聞いたときに」(27歳/農林・水産/技術職)

男性は上記のような瞬間、元カノに連絡したい! そして復縁したいという思いがわきあがるようです。

やはり、男女ともに、未練や後悔があって元彼・元カノのことが吹っ切れていなかったりすると、もう一度やり直したい! と思ってしまうことが多いようです。

Check!:元彼から連絡が来る理由は? 男と女でちがう、元恋人への本音と対処法

別れた元彼への連絡は慎重に

元彼へ連絡をしたい! そう思って連絡をすることは、必ずしもNGではありません。連絡をするときには、元彼から誤解されないように、慎重になる必要はありそうです。

今回ご紹介したアドバイスを参考にして、元彼とのご縁を紡ぎなおして、より素敵な関係を築くことができるかもしれませんよ。

(監修:にらさわあきこ、文:ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※1 マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年1月31日~2月1日
調査人数:375人(22~34歳の女性)

※2 マイナビウーマン調べ
調査日時:2018年3月16日~3月17日
調査人数:403人(22~39歳の未婚男性)

※3 マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月
調査人数:105件(22~38歳の働く男性)

※この記事は2017年03月31日に公開されたものです

にらさわあきこ(文筆家、美容研究家) (文筆家・恋愛婚活研究所主宰・美容研究家)

文筆家。NHKディレクターを経て、文筆業に。恋愛や結婚、美容などの分野で取材・執筆活動を行う。未婚男女の実情に迫った『未婚当然時代』(ポプラ新書)や婚活する女性たちを描いた『婚活難民』(光文社)、『必ず結婚できる45のルール』(マガジンハウス)など著書多数。2019年からは美容活動「美活」を積極的に行い、簡単&ラクに綺麗になるための情報を発信中。
インスタ:akiko_nirasawa_beauty
ブログ:『美活☆365日 簡単&ラク~に綺麗になろう!』

この著者の記事一覧 
ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE