お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

初デートでキスしちゃダメ!? キスする男性心理と対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

気になる人との初デートといえば、どこまで関係を進めていいものか、悩みますよね。初デートでのキスはありなのでしょうか? キスしてきた男性はどんな心理なのか、そもそも初デートでキスすることがOKなことなのか……専門家のアドバイスも参考にして見ていきましょう。

istock_68905541_small

<目次>

初デートでキスはあり? なし?

初めてのデートはお互いに緊張して、うまく話ができなかったりすることもありますよね。いい雰囲気になったとしても、キスのタイミングを逃してしまうこともあるのではないでしょうか。

男性の約8割は、女性の5割強は、初デートでキスはあり!

初めてのデートでキスしていいと思っている人は、どれくらいいるのでしょう。社会人男女に、初デートでのキスは「あり」だと思うかアンケート調査してみました。

istock_78700311_small

【男性】

Q.あなたは、初デートでのキスは「あり」だと思いますか?

・思う(78.3%)
・思わない(21.7%)
(※1)有効回答数263件

およそ8割以上の男性は、初デートでキスするのもありだと考えているようです。女性の意見はどうなのでしょう。

【女性】

Q.あなたは、初デートでのキスは「あり」だと思いますか?

・思う(55.7%)
・思わない(44.3%)
(※2)有効回答数357件

半数以上の女性が、初デートでキスしてもいいと思っているようですね。男性と女性との考えでは、若干ズレが生じているようです。

初デートでキスが「あり」の理由

pexels-photo-307791

男性の意見

・「お互いの気持ちが盛り上がれば構わないと思う」(38歳/マスコミ・広告/営業職)

・「キスできるならしたい。好きな気持ちを受け入れてもらった感じがする」(28歳/その他/販売職・サービス系)

・「大人になると、デートに行く時点で結構いい感じの場合があるので雰囲気が良ければ、ありだと思う。逆にお互い焦ってると思うので、それを変に逃すと、興味ないんだなと思われて終わってしまうかもしれない」(37歳/その他/その他)

・「好きな相手なら、初デートでもキスをすることで進展できるからです」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

相手のことが好きならば、やはりキスしたいと思うのではないでしょうか。自分の気持ちをストレートに表すとキスすることになるのでしょうね。

女性の意見

・「お互いが好き合っているなら全然OK。お試しデート感覚ならNG」(30歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「キスされそうになったときに、自分の相手への気持ちが好きなのかどうなのかもわかるので、はじめのうちにわかっておいたほうがよい」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「したくなったらすればいいと思うので、何回目のデートとかを気にする必要はないと思う」(23歳/その他/事務系専門職)

・「好きだと思うならしていい。キスを出し惜しみするのは学生まで」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/経営・コンサルタント系)

お互いに好きな気持ちがあるのなら、初デートでのキスも考えたいもの。二人の気持ちが一致していることが大切ですよね。

初デートでキスが「なし」の理由

istock_58888246_small

男性の意見

・「軽い印象になるので基本はノーかな」(36歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「お互い出会ったばかりでよく知らないから」(29歳/その他/事務系専門職)

・「互いに付き合いたいという意思確認ができない限りはしない。初デートでそこまでいく女性は好みでない」(34歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「初デートではいきなり大胆なことはせずに、礼儀ただしく振る舞って様子を見るのが無難だと思う」(39歳/その他/経営・コンサルタント系)

相手のことがまだ良く分からないうちは、キスまでしたくないと思う男性もいるようです。徐々に関係を深めていきたいと思っているかもしれませんね。

女性の意見

・「二人の関係にもよるけど、初デートは大体相手のことを定めている期間だから、ありえない」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「それまでに友だちとして長い付き合いがあれば別だが、付き合って初デートですぐキスはあまり好ましくないと思います」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「なんとなく、いい雰囲気だったらって思うかもしれないが、付き合うことが決まってない状態でのキスは軽い感じがして嫌だ」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

・「軽く思われそうだから断るし、遊び対象と思う」(33歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

付き合うかどうかすら分からないのであれば、初めてのデートでキスは避けたいもの。相手に軽く見られてしまう原因にもなりますものね。

お互いに気持ちが通じ合っているのなら、初デートでのキスも考えられるものではないでしょうか。また、それまでの付き合いが長かった場合など、二人の関係性にもよってきますよね。

次ページ:初デートでキスしてくる男性心理とは?

SHARE