お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

元彼に連絡したい! 別れた恋人への連絡のタイミングと注意点

にらさわあきこ(文筆家、美容研究家)

元彼と復縁したいと思うことはある?

元彼と復縁したい場合に、自分から元彼に連絡したことがある女性たちがいることがわかりました。そもそも、元彼と復縁したい! と思ったことがある女性たちはどのくらいいるのでしょうか。理由とともに調査してみました。(※1)

istock_68905541_small

元彼と復縁したいと思う女性は約2割

Q.元カレと復縁したいと思うことはありますか?

元彼と復縁したいと思ったことがある女性の割合

思ったことがある……21.9%
思ったことはない……78.1%

元彼と復縁したい! と思ったことがある人は21.9%。自分の気持ちを切り替えて、新しい恋に進むことが難しい場合もあるようですね。どんな理由で復縁を望むのか、掘り下げてみたいと思います。

元彼と復縁したい理由3つ

今ならうまくいくと思ったから

・「以前付き合っていたときよりも大人になっていると感じたときに、今ならうまくいくと感じたから」(33歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「もう4年くらい経っているので、私も少しは大人になっているし、相手にも余裕ができているのではないかと思うから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

付き合っていたときは、自分や相手がまだ子どもだったからダメになったけど、今ならきっとうまくいく……と思ったことがある人は少なくないと思います。ただ、時間を巻き戻すことは誰にもできません。「昔と今の私はちがう」というその気持ちが前向きなものになればいいですね。

本気で好きだと思ったから

・「別れてから、その人を本気で好きだと思ったから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「本当にすべてが大好きだったから。また一緒にいられるならいたい」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「別れてからも何人かと付き合ったけど、比較するとその彼がよかったなって思うことがあるから」(31歳/情報・IT/その他)

別れてしまったあとで、元彼への自分の思いの深さに気づいてしまったら、ショックは大きいかも。会えなくなってはじめて、その人の大切さや大きさをしみじみ感じて……。元彼の気持ちがどこにあるか確かめられれば、打つ手は見つかるかも。

別れたことを後悔したから

・「今はないが、思ったことはある。そのあとなかなかいい人がいなくて、寂しくなったときや感情的に別れを切り出して後悔したとき」(32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「あのときこうしていたら今ちがったって思うから」(30歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

あのとき、あんなことを言わなければ……、このとき素直な気持ちをぶつけていたら……と、別れたあとに後悔することはありますよね。ただ、タラレバを言っても過去は変えられないので、その反省をどう生かしていけるかが大事です。

【番外編】元カノと復縁したいと思うことはある?

女性が元彼と復縁したい! と思ったことがある割合は21.9%とわかりました。では、男性の場合はどうなのでしょうか? 男性にアンケートで聞いてみました。(※2)

Q.今までに、別れた彼女と復縁したいと思ったことはありますか?

ある……24.8%
ない……75.2%

「もう一度やり直したい!」と思ったことが男性は、24.8%という結果に。

ちなみに、男性が元カノと復縁したい理由としては、寂しかったり、彼女の大切さに気づいたり、彼女がキレイになったと聞いたりという点が挙げられました。

・「寂しいときにですかね。無性に恋しくなります」(31歳/情報・IT/技術職)

・「自分のわがままをずっと我慢してくれていた彼女についにフラれ、彼女の大切さに気づいたときには遅かったです。本当に復縁したかったです」(36歳/学校・教育関連/専門職)

・「友人からキレイになっていたと聞いたときに」(27歳/農林・水産/技術職)

男性は上記のような瞬間、元カノに連絡したい! そして復縁したいという思いがわきあがるようです。

やはり、男女ともに、未練や後悔があって元彼・元カノのことが吹っ切れていなかったりすると、もう一度やり直したい! と思ってしまうことが多いようです。

次ページ:元彼に連絡したいと思ったときの注意点

SHARE