お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【元彼に連絡したい人へ】別れた彼氏への連絡タイミング&注意点

にらさわあきこ(文筆家、美容研究家)

ファナティック

いつ連絡するのがベスト? タイミングと方法

元カレに連絡する際のタイミングはいつがいいのでしょうか?

復縁したいなら「間を置いてから」

元彼に連絡をする場合、復縁を目指すなら、少なくも数カ月単位の冷却期間が必要です。

というのも、別れたてはどうしても、相手の「中味」ではなくて、別れる理由になったはずの「嫌なところ」が浮かんでしまうから。

単純な喧嘩をしたのなら1カ月程度、それ以外の理由で振られたなら、3カ月程度の間をおいて「元気?」などとシラッと連絡をいれてみるといいでしょう。

逆にこちらから振った場合でも、彼がずっとこちらに対して快く思っているかはわかりません。

友人を通じて様子を探れるなら、まずは様子を探ってみて「まだ好きそうだよ」とわかったら1カ月後程度で連絡してOK。相手の状況がわからないなら、やはりほとぼりが冷めるのを待って、3カ月後程度に連絡するのがベターです。

友達になりたい場合も「少し間を空ける」

また、友達になりたい場合には、少し慎重にていねいなメールを送るといいでしょう。「人としてリスペクトしているので友だち付き合いをしたい」旨はしっかり伝えたいところです。

時期は、別れ方にもよりますが、復縁したい場合と同じで、喧嘩別れなら1カ月後程度、それ以外の理由なら、3カ月程度は開けたいところです。

ただし、これまた共通の知り合いがいて、彼の様子が探れる場合、彼が平常に戻っているようなら、もう少し早くしても構いません。

自分の心を癒したい場合は「思いついたら」

「心の癒し先」として彼と連絡を取りたい場合には、随時心の赴くままに、自由に連絡を取ってOK。とはいえ、レスを求めてはいけません。あなたの文章を読んでくれる「あなたを知っている」人がいるということをここでは喜びとしましょう。

元彼に連絡したい気持ちを抑える方法は?

考えた結果、元彼に連絡を取らないと決めることもありますよね。やり直しても「きっとうまくいかない」。そう悟ったら連絡しない道を選ぶのも正解です。

事実、世の中には「好きだけど、付き合うとうまくいかない」男女は多いです。ただし、彼との関係を美しい思い出にしすぎると、新しい出会いに差し障るので、彼を美化しすぎないことが大事です。

既婚の女友達に相談する

気持ちを抑えるためにオススメしたいのは、結婚している女友達に彼を評価してもらうこと。

既婚者の女友達はやさしくてあなたの味方であるというだけでなく、結婚生活の現実をよく知っていますから、元彼が「結婚相手としていかにダメか」を心から強く教えてくれます。

「あんな男、結婚には向いてないよ」「夫にするには小さいよ」と言ってもらえると、あなたの心にあった未練も吹き飛んでいくはずですし、「そうよね、恋をするにはよかったけど、結婚相手にはイマイチだったかも」と冷静に判断できるようになります。すると新しい出会いに対して、きっと前向きになれますよ。

▶次のページでは、元彼と復縁したいと思う女性の本音に迫ります。

次のページを読む

SHARE