お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

元カノからのLINEは迷惑? 元カノから連絡がきたときの男性心理

織田隼人(心理コーディネーター)

中田ボンベ@dcp

元彼に連絡をとりたいと思うことはありますか? ただ連絡しなければならないことがある場合や、友だちに戻りたい場合だけでなく、「できればやり直したい」と思う場合もありますよね。でも男性はもし別れた元カノからLINEでメッセージが届いたら、うれしく思うのか、それとも迷惑に感じるのか……気になるところだと思います。そこで男性アンケート結果とともに、「元カノから連絡が来たときの男性心理」や「元カレに連絡をしてしまう女性心理」について、心理コーディネーターの織田隼人さんに聞きました。

男女でちがう! 別れた恋人から連絡がきたときの対応

別れた恋人からメッセージが送られてきた場合、男性と女性でその対応にちがいはあるのでしょうか? アンケート結果を元に、男女の本音を探ります。

男性編

Q.最近別れた元カノから、電話・メール・LINEなどで連絡がきたらどうしますか?
第1位 普通に連絡する(37.5%)
第2位 スルーする(27.7%)
第3位 当たり障りのない返事をする(25.0%)
第4位 もう連絡しないでほしいと伝える(8.0%)
(※1)有効回答数112人。単数回答式、その他除く

男性の場合は「普通に連絡する」が37.5%と、最も多い結果になりました。男性は元恋人と連絡を取り合うことに抵抗がないのかもしれません。では、女性はどうなのでしょうか?

女性編

Q.最近別れた元カレから、電話・メール・LINEなどで連絡がきたらどうしますか?
第1位 スルーする(39.0%)
第2位 当たり障りのない返事をする(32.2%)
第3位 普通に連絡する(23.1%)
第4位 もう連絡しないでほしいと伝える (3.4%)
(※1)有効回答数295人。単数回答式、その他除く

女性へのアンケートで最も多かった回答は「スルーする」。しかし「当たり障りのない返事をする」と「普通に連絡する」をあわせれば55.3%となりますので、元恋人から連絡があればやり取りをするという女性は全体の半数以上。男性と同じく、やはり元カレから何かしらのアクションがあった場合には対応してしまうようです。

次ページ:元カノからLINEをもらった男性の気持ち

SHARE