お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男女でちがう! 別れた恋人から連絡がきたときの対応

恋人とは「別れたらそれっきり」という人もいると思いますが、連絡を取り合っている元カップルは意外と多い様子。なぜ連絡を取り合い続けているのか、男女で意識のちがいはあるのか気になるところ。働く男女に聞いてみました。

Q.最近別れた元カレから、電話・メール・LINEなどで連絡が来たらどうしますか?(女性編)

 スルーする……115人(39.0%)
あたりさわりのない返事をする……95人(32.2%)
普通に連絡する……68人(23.1%)
もう連絡しないでほしいと伝える……10人(3.4%)
そのほか……7人(2.4%)

女性へのアンケートでもっとも多かった回答は「スルーする」。しかし、「あたりさわりのない返事をする」と「普通に連絡する」をあわせれば55.3%となりますので、元恋人から連絡があればやり取りをするという女性は全体の半数以上。「スルーする」を上回っています。

Q.最近別れた元カノから、電話・メール・LINEなどで連絡が来たらどうしますか?(男性編)

普通に連絡する……42人(37.5%)
スルーする……31人(27.7%)
あたりさわりのない返事をする……28人(25.0%)
もう連絡しないでほしいと伝える……9人(8.0%)
そのほか……2人(1.8%)

一方、こちらは男性へのアンケート結果です。女性ではトップだった「スルーする」をおさえ、「普通に連絡する」が37.5%で、もっとも多いという結果になりました。男性の方が、元恋人と連絡を取り合うことに抵抗がないのかもしれません。

それにしても、なぜ連絡を取り合うのか気になりませんか? 元恋人から連絡があれば応じるという人たちに、その理由を聞いてみました。

■もう友だちだから

・「友人として接する」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「恋人じゃなくなっても、大事な友人だから」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「友人として、スルー等はできないから」(28歳男性/情報・IT/技術職)

恋人としては終わってしまっても、友人としてつき合えるというのはすてきですね。

■やっぱり特別な存在?

・「嫌いで別れたわけではないから、単純にうれしい」(28歳女性/情報・IT/技術職)
・「懐かしいから話したい」(32歳女性/その他)
・「友だち関係に戻れるなら戻りたいから」(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

縁あって一度は恋人同士になった仲。その関係が完全に切れてしまうのも、寂しいものです。

■距離をとりつつ大人として対応

・「別に恋愛感情はないし、やり取りしたいわけではないが、人として無視はしたくないので、ちゃんと返したい」(29歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「かなり距離のある知人として適当な応対はする。マナーとして」(32歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「大人の対応をするのが一番」(24歳男性/小売店/販売職・サービス系)

恋愛感情がないからこそ、普通に連絡できるという面はあるのかも。復縁を期待して元恋人に連絡してみたとき、「返答アリ=脈アリ」と判断するのは早とちりの可能性あり。

■無視はできない!

・「一度は縁があった人なので」(32歳女性/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「それはそれで、ちゃんと対応するのが人の道だと思うから」(27歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

普通の友人同士なら、無視という対応はまずしませんからね。元恋人といえども、一度は人間関係を築いた者同士。きちんと対応することも、大人の分別でしょうか。

■それなりの対応

・「やんわりと雰囲気で『あまり連絡とりたくないよ』ということがわかるよう、ちょっとそっけない対応をとる」(30歳女性/電機/秘書・アシスタント職)
・「それ以上進展しない感じで返事をする」(37歳男性/通信/技術職)

返事はするものの、それ以上を望まれても困るという場合もありますよね。返事の内容には気を使わないといけません。

■復縁のチャンス到来!?

・「未練があるから」(23歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「むこうに気があるなら、やり直したいから」(25歳女性/商社・卸/事務系専門職)

中には、復縁を望む声も。まだ気持ちが残っているのなら、別れた恋人から連絡があれば大きなチャンス!

■身を守るために

・「返事しないでうらまれたら、嫌だから」(29歳女性/自動車関連/事務系専門職)
・「ストーカーになられても困るし」(34歳男性/小売店/販売職・サービス系)

ニュースなどでもよく取り上げられている、ストーカー被害。「別れた恋人がストーカーに変貌」というケースは、残念ながら珍しくないようです。あまり冷たい態度をとるのも考えものでしょうか?

■まとめ

今後、別れた恋人から連絡が来ることがあるかもしれません。未練があるようならよろこんで返事をすると思いますが、難しいのはもう何とも思っていない場合です。友人として対応するのか、それとも関係を断ち切ってしまうのか。そんなとき、アナタならどうしますか?

※『マイナビウーマン』調べ。2014年6月にWebアンケート。有効回答数 男女407件。

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

 

お役立ち情報[PR]