お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

元カノからのLINEは迷惑? 元カノから連絡がきたときの男性心理

織田隼人(心理コーディネーター)

中田ボンベ@dcp

元カノからLINEをもらった男性の気持ち


上記のアンケートでは、元恋人から連絡がきた場合に男性のほうが「返事をする可能性が高い」という結果になりましたが、やはり元カノから連絡がくるとうれしいものなのでしょうか? うれしいか否か、またそれぞれの理由についてもアンケート調査しました。

元カノから連絡がきたらうれしい男性の割合44.2%

まずは、元カノから連絡がきたらうれしいと感じる男性の割合を調べてみました。

Q.元カノから連絡がきたらうれしいですか?

はい(44.2%)
いいえ(55.8%)
(※2)有効回答数403人

アンケートの結果、そこまで大きな差ではないものの「元カノから連絡がきてもうれしくない」という意見が多いようです。もちろん別れた原因や相手にもよると思いますが、女性は元カレへの連絡は控えるべきかもしれませんね。

元カノからの連絡がうれしい理由


先ほどのアンケートで「元カノからの連絡があるとうれしい」と回答した男性に、その理由を聞いてみました。(※2)

また交流することができる

・「自分もひとりでいる時間が多くて寂しいと思うから。連絡がくるとまた交流できるかもしれないので素直にうれしいです」(34歳/情報・IT/技術職)

・「恋愛関係ではなくなっても交流は続けていきたいと思うから、連絡がくるとうれしい」(25歳/農林・水産/技術職)

仲が修復不能になるような別れ方でない場合は、このようにまた交流できることをうれしく思うのかもしれませんね。

近況を知ることができる

・「元気で暮らしているかなどの近況を知ることができるので」(27歳/警備・メンテナンス/技術職)

・「今どんなふうに過ごしているのか気になるし、近況を知らせてくれるのはうれしい」(38歳/金融・証券/営業職)

元カノがどうしているのか気になるという男性の場合は、相手から連絡があるとうれしいようです。「元気で暮らしているか知ることができるのでうれしい」なんて、いい話じゃないですか。きっといい恋愛だったのでしょう。

復縁の可能性あるから

・「まだ思いが残っている相手であれば、復縁が期待できるから」(35歳/その他/販売職・サービス系)

・「また関係が復活するかも……という淡い期待を抱けるから」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

そのメッセージをきっかけにまた恋人関係に戻る可能性を感じる人も。こちらにも復縁の意思があれば、可能性があるということですよね。ただ、深い意味もなく連絡してしまうと、相手に期待させてしまうので、注意しないといけませんね。

元カノからの連絡が迷惑な理由


反対に元カノからの連絡が迷惑だと感じる理由はどのようなことなのでしょうか? (※2)

終わった仲だから

・「完全に関係が終わっていてもう赤の他人だから。いまさら何かするのも嫌です」(29歳/その他/その他)

・「単純に終わったことを蒸し返されたくない」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「別れたらもう興味がなくなるので、連絡がきてもどうしようもない」(26歳/情報・IT/技術職)

決別した相手からの連絡はただただ迷惑、という男性が多くいるようです。あまりいい別れでなかった可能性もあるでしょうね。

面倒だから

・「未練があればうれしいかもしれないが、基本的には迷惑だし面倒」(32歳/金融・証券/その他)

・「別れた事情にもよるが、一度切れた関係を修復するのは大きな労力を費やすから面倒」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「過去のことは掘り返したくない。何かと面倒」(38歳/その他/経営・コンサルタント系)

ただの近況報告にしろ、復縁を迫るものにしろ、こちらからリアクションするのが面倒という意見。これも終わった相手に対してまったく興味がない場合でしょう。

今の恋人に影響が出る

・「もし新しい彼女がいるなら迷惑です」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「新しい恋人がいるとすれば、その恋人が大事だから余計な心配をさせたくない」(38歳/医療・福祉/専門職)

・「新しい彼女がいるなら面倒なことになりかねないし煩わしい」(39歳/その他/その他)

新しい恋人がいる場合も、当然ですが元カノから連絡がくると迷惑です。それがきっかけで仲が気まずくなることもありますから、余計な火種は持ち込んでほしくないですよね。

元カノからの連絡が迷惑でないという人は、元カノの近況が気になっていたり、復縁できないかと考えていたりするなど、少なからず「未練」があるのかもしれません。一方で「迷惑」と考えている人は、そもそも元カノに対して何の感情も抱いていないか、あまりよい思い出ではなかった可能性があります。また、現在の恋愛への悪影響を懸念する場合もあるようです。

次ページ:専門家が教える! 元カノから連絡がきたときの男性心理

SHARE