お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

別れた後、元カレに連絡してもいい? 連絡する場合の注意点とは

ウイケンタ(コラムニスト)

彼氏と別れた後で、「どうしているのか知りたい」「あわよくば復縁したい」と思った時には、連絡していいもの? もしくは、しない方がいい? さまざまな恋愛相談を受けているコラムニストのウイケンタさんに教えてもらいました。

恋愛の悩みの大定番ともいえるのが、「元カレとの復縁」です。

「別れたばかりの元カレとよりを戻したい」という失恋したての相談もあれば、「3年以上前に別れた彼のことが忘れられない。できればやり直したい」という年季の入ったものまで。本当にたくさんの人が、元カレのことを忘れられずにいます。

復縁は簡単にできるものでもありません。彼は話し合いをしてくれるのか、新しい恋人や好きな人はいないか、まだ好意を持ってくれているかなど、問題は山積みです。

そして、その前に考えなければいけないのは「元カレへの連絡」です。連絡するタイミングはもちろん、連絡したとしても彼は返信をくれるのか、など。

そこで今回は、別れた恋人への連絡や復縁についてやるべきこと、やってはいけないことを書かせていただきます。

別れた後に連絡したくなる理由は?

マイナビウーマンが過去に行ったアンケート調査(※1)では、「元カレに連絡したことがある」と回答した女性は約4割であることが分かりました。

別れた後に連絡したくなるのはなぜなのか。その理由として、以下のような声が多く上がりました。

・新しい恋人とうまくいっていないから

・元カレの近況を知りたかったから

・復縁したいから

やはり、元カレへの未練が断ち切れなくて連絡したというパターンもあるようです。

元カレへ連絡をすることによって前へ進むことができるのなら、勇気を出して連絡をしてみるのもありなのかもしれません。

しかし、中には「別れた後に連絡しない方がいいケース」も。それは一体どんなケースなのか、次のトピックスで紹介します。

別れた後に連絡しない方がいいケースもある

「元カレに連絡したい!」と思っている女性たちにお伝えしたいのは、「連絡しない方がいいケースもある」ということです。

それは、あなたの元カレが別れ際にはっきりと「他に好きな人ができた」や「もう好きじゃない」という意思表示をしているケースです。

男性の中には、別れを告げる時に自分が悪者になりたくなくて、「好きなんだけど仕事が忙しい」や「今のままだとすれ違いが多くなる」など、状況ばかり説明するタイプがいます。

本当に忙しくて余裕を失っている可能性もありますが、大抵が、別れを切り出す際に勇気がなくて中途半端な優しさを出してしまうのです。

逆に、「恋愛感情がなくなった」とはっきり伝えることができる男性は、固い決意を持って恋人に別れを告げています。安易に復縁するような男性ではありません。

仮に彼へ連絡をしても、「別れる時に言ったように、もう恋愛感情はないんだよ」と返されることが目に見えています。

はっきりと好意がないことを伝えるのは、別れる恋人が次の一歩を早く踏み出せるようにという最後の優しさであり、配慮です。連絡するのはグッと我慢するのが、彼への最大の思いやりであり、お返しになるのです。

復縁したい女性が元カレへ連絡する前にやるべきこと

別れた恋人に連絡をしたいと感じたら、しなければいけないことがあります。

ここを避けて連絡してもうまくいかないと言い切れるくらい、大事なことです。

(1)自分の気持ちは「執着」ではないかを見極めること

1つ目は「本当にまだ元カレのことが好きなのか」「実は執着しているだけではないのか」の判断です。

これは「なぜ私は元カレに連絡したいんだろう?」という自問自答でもあります。

実は元カレのことが忘れられない人って、もう愛情がないのに、彼が他の誰かの恋人になることが悔しかったり、楽しかった日々を憂いているだけだったりするのです。

自分の気持ちは「愛情」なのか「執着」なのか? 答えは本人の心の中にしかなく、自問自答しないと答えは出せませんが、大体の人は執着です。しっかり向き合いましょう。

(2)冷却期間を置くこと

別れる際には、元彼が元カノのことを嫌いになっていることが多いもの。実際に別れたということは、その男性は心に傷を負ったり、些細なすれ違いから嫌な思いをしたりしていることが多いのです。

しかし、その感情も待てば薄れます。時間が解決してくれることもあります。

そのため、「元カレに連絡したい!」と思っても、別れてからまだ時間が経っていない場合は冷却期間を置きましょう。

その期間は3カ月から半年くらいが目安。オススメは、半年待つことです。

人によって嫌いな感情が消える期間に差はありますが、元カノを嫌いな感情がいつ消えたのかというのは、実際に元彼と会ってみないとわからないものです。

ですから、半年間しっかりと時間をおいて、そこから復縁に向けて元彼との接触を行っていくとよいでしょう。

(3)いばらの道だと覚悟すること

3つ目は、「覚悟が必要」ということです。

連絡する前にあれこれ期待を抱いてしまう人が多いのですが、連絡しても無視されるかもしれません。冷たい返信が来る可能性だってあります。彼に新しい恋人がいることを知るかもしれません。

そして、運良く返信が来て復縁できたとしても、その彼は「幸せな時を一緒に過ごしていた頃の彼」ではないのです。

映画やドラマの続編がなかなか1作目を超えられないように、人間関係も、一度終わった関係を前よりも良くするには、相当な努力が必要なのです。いばらの道を進む覚悟をしましょう。

別れた後に連絡する際の注意点

ここまで書いたことを踏まえ、それでも連絡をするのであれば、タイミングを見極める必要があります。

本当は「今すぐ連絡をしましょう。こうしている間にも彼に恋人ができるかもしれません」と言いたいのですが、その前に、いくつか注意点をお教えします。

(1)恋人の影がないかSNSでチェックする

本来、別れたらSNSは全てブロックをするのが理想です。

でも、連絡をする決意があるなら、彼のSNSを確認しましょう。もし抵抗があるなら、見る専用の別アカウントを作ってもいいと思います。

誕生日などのイベント、週末の過ごし方を見て、彼に新しい恋人の影がないかをチェックしましょう。

(2)週末は避ける。ベストなタイミングは木曜日

これは具体的な裏付けとなるデータがないのですが、長年の経験則から、彼が土日休みの場合、一番返信が来やすいのは「木曜日」だと感じています。

金曜を含めた週末は予定があることが多く、平日から選ぶなら、週末に近付き気持ちにも余裕が出てくる木曜の方がベストだと考えます。

(3)彼が会社から帰宅している時間を狙う

連絡する時間として狙うべきは、仕事が終わり、家路についている時間帯です。

彼が仕事モードからプライベートモードに切り替わり、油断するタイミングに連絡するようにします。仕事から頭が離れた状態で、あなたのことをゆっくりと考えられるはずです。

別れた後、元カノから連絡がきた時の男性心理

では、別れた元カノから連絡がきた時、彼はどんな気持ちになるのでしょうか。

ここでは、元カノから連絡がきた時の男性心理を紹介します。

未練がある場合は「うれしい」

もし彼に未練がある場合、あなたと同じ気持ちになるはずです。

緊張するだろうし、連絡してくれたことをうれしく思うし、それが返信の内容にも表れ、きっと言葉数も多くなっていると思います。

吹っ切れている場合は「連絡しないでほしい」

彼にあなたへの気持ちが残ってない場合は、正直「連絡してこないでほしいな」と思っています。

それは、自分と連絡を取り合っている間、あなたが次への一歩を踏み出せないことを知っているからです。

当然、期待を持たせるようなことは言いませんし、絶対に会おうともしません。返事も当然素っ気ないでしょう。

いずれにせよ、ここで答えが出るはずです。

勇気を出して連絡をした。彼からのその返事。そこに愛情があるのか、ないのか。恋人だったあなたであれば、少しやりとりをすれば、その反応から理解できるはずです。

別れた後の勇気ある連絡が復縁につながる可能性もある

一度終わった恋だとしても、別れ方によっては復縁できるかもしれませんし、復縁してうまくいっているカップルだっています。

そして、そのきっかけになるのは、勇気ある1本の連絡です。

無視されて傷付く可能性だって、同じ人から二度目の失恋を食らってしまう可能性だってある。

それらの覚悟をして、たった1回、勇気を出して連絡した人だけが復縁できる可能性をつかめるのもまた事実なのです。

(ウイケンタ)

※1 マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年1月31日~2月1日
調査人数:375人(22~34歳の女性)

関連する診断もあわせてチェック!

強いor全くない? あなたの執着心診断

赤い糸でつながっている? 「運命の人」診断

過去の栄光にすがってない? スポットライト症候群診断

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年03月13日に公開されたものです

ウイケンタ(コラムニスト) (コラムニスト)

ライター・コラムニスト。結婚相談所アドバイザー。VOICYパーソナリティ。
『ハッピーエンドを前提として』(KADOKAWA)、『エンドロールのその後に』(大和出版)著者。
オンラインサロン「喫茶クリームソーダ」オーナー。カレーと飲酒とラジオとゴールデンレトリバーが好き。

Twitter&Instagram @ui0723

この著者の記事一覧 

SHARE