お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「理想の女性」10の条件。見た目・性格などを男性目線で解説

藤本シゲユキ(リアライフカウンセラー)

男性目線で見た「理想の女性」に共通する特徴とは? 今回は、恋愛コラムニストの藤本シゲユキさんに、理想の女性の見た目や性格の特徴を解説してもらいます。併せて、年代別の男性が思う理想の女性像もご紹介。ぜひ参考にして、理想の女性に近づいてくださいね。

男性目線で見た「理想の女性」とは、一体どのような人物を指すのでしょうか?

もちろん、男性が求める理想の女性像はそれぞれ違いますが、それでも今も昔も変わらない理想は存在します。

今回は、そんな理想の女性像について解説いたします。

理想の女性の特徴【性格編】

まず、男性が思う理想の女性の性格についてお話しいたします。

(1)共感力が高い

日本人は共感力が高い人種であると言われながら、本当の意味でこの能力が高い人は少ないと私は考えています。

共感力とは、「相手の気持ちを考えることができて寄り添える能力」のこと。

共感力が高い人が多ければ、「もっと自分のことを分かってほしい」と、生きづらさを抱えた人がこんなにもいるはずはありません。つまり、「人の気持ちを分かっているようで分からない人の方が多い」のだと思います。

そういった理由から、本当の意味で相手に寄り添うことができる共感力が高い人は、男女問わず理想として求められていると言っていいでしょう。

(2)相手に配慮ができる

ここで言う配慮には「気配り」も含まれますが、相手の立場に立って物事を考えられる人は、多いようで少ないもの。

なぜかと言うとほとんどの場合、前提が相手の立場じゃなくて、自分の立場なんですね。

つまり、「相手がどう思うか?」よりも「自分がどう思われるか?」ばかりを考えている人の方が多いので、それが配慮のなさにつながっているというわけです。

そんな中で、相手がどう思うかを軸に物事を考えられる女性は理想的と言っていいでしょう。

(3)建設的な考え方ができる

「建設的な考え」とは、前向きであり、問題解決に向けて良くしていこうとする思考力のことです。

例えば、相手に相談を持ち掛けたのに、言い訳ばかりして何も解決しようとしない人よりも、ちゃんと解決しようと前向きに考えられる人の方が好まれるじゃないですか。

建設的な考えの人と一緒にいると明るくなれますし、問題が起こっても解決に向けた考え方ができるので、その姿が理想的に映るわけです。

(4)他人への興味がある

悲しい現実ですが、日本人は人に興味がない人間の方が多いです。

相手のことを好きだと言いながら、その人に全然興味を示せない人は多いですし、興味じゃなく詮索になっているケースもよくあるんですよね。

人に対する興味とは、「今のその相手がどのようにしてつくられたのか」を知ることです。

この興味が、相手に対する理解力になり、共感力にも結びつくというわけですね。

誰だって、「自分のことを分かってほしい」と大なり小なり願っているので、自分に対して正しい興味を持ってくれる女性を理想として求めるのは、ある意味当然と言えるでしょう。

(5)度胸がある

よく「男はか弱い女性が好き」と言われていますが、これには大きな語弊があります。

その女性のふとした瞬間の弱さや儚さが好きなのであって、自立していない女性が理想というわけではありません。

何かあった時にどっしりと構えていられる女性は、今も昔も好まれますし、そこには絶大な安心感や信頼感もあるんですね。

そして、この安心感や信頼感がないと、その女性と結婚したいとは思えないという人も多いでしょう。「男は度胸、女は愛嬌」と言われますが、実は度胸がある女性の方が理想的なのです。

次ページ:理想の女性の特徴【見た目編】

SHARE