お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

未練の意味とは? 未練がましい人の特徴や断ち切る方法

秋カヲリ

未練たらたらな人の特徴

未練たらたらな人には特徴があります。

恋人との別れからまだ立ち直れていない人は、自分に当てはまっていないかチェックしてみてくださいね。

(1)新しい恋人を探そうとしない

別れた恋人に未練があると、なかなか新しい恋人を探す気になりません。

過去を見ているので、未来に向けての行動ができないのです。

「きっとあの人以上の人はいないだろう」と思ってしまい、恋に対して臆病になってしまうでしょう。

その結果、さらに長く未練を引きずる……という悪循環に陥りがちです。

(2)思い出の品や写真をよく見返す

別れた恋人との思い出の品や写真を大事に持っていて、いまだに取り出しては眺めたりしているのは未練行動の1つ。

別れた事実を受け入れられないから、付き合っていた時の物を見返して現実逃避してしまうのです。

ただ捨てずに持っているだけならいいのですが、頻繁に見返してしまうようなら未練が強い証拠だといえます。

(3)失恋のショックを隠して強がる

未練がある人は、失恋のショックや悲しみを隠して強がる傾向があります。

未練があってつらいからこそ、人前では強がって平気なふりをしたり、「自分も別れようと思っていた」などと言ったりしてプライドを守ろうとしがちです。

意外なようですが、未練がない人の方が別れを受け入れているので、例えば友人に対して「失恋してしんどかったよ~」「すごく寂しい!」というように、感情を素直に表現できます。

参考記事はこちら▼

恋人との別れを乗り越えるのはつらいもの。あなたは別れた恋人のことを吹っ切れているのでしょうか? 10の質問で「未練度」を診断します。

次ページ:未練を断ち切る方法

SHARE