お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

亭主関白とは? 亭主関白な人の特徴と相性の良い女性

秋カヲリ

性格や態度をチェック! 亭主関白の特徴

結婚前に亭主関白になりそうな男性を見極めることはできるのでしょうか?

ここでは亭主関白になりやすい男性の特徴を解説するので、あなたの彼氏や夫がその特徴に当てはまるかどうか確認しましょう。

(1)プライドが高い

亭主関白な気質のある男性には、プライドが高く否定されることを嫌うタイプの男性が多いです。そして、常に自分が正しいと思いっていることも。

そのため彼女にあれこれ指示を出し、思い通りに動いてもらおうとする傾向があります。

参考記事はこちら▼

プライドが高い男性ってどんな人? 接し方のコツを解説します。

(2)感謝下手

亭主関白な人は妻に、あれこれ世話をしてもらおうとしますが、そもそもそれは相手に甘えている状態でもあります。

ただ、持ち前のプライドの高さや恥ずかしい気持ちによって、うまく感謝の気持ちを伝えられません。そして、おのずと威張った態度になってしまうことも。

(3)自己中心的

「尽くしてもらって当然」と自己中心的な性格の持ち主だからこそ、亭主関白になる男性ももちろんいます。

普段から自分第一で考える傾向があり、相手の気持ちを考えた行動を取ることが苦手です。

参考記事はこちら▼

自己中な人は何を考えている? 特徴や関わり方を解説します。

(4)仕事第一

仕事第一の男性は仕事に優先的に時間をつぎ込むので、どうしてもプライベートがおろそかになります。

家庭も後回しになり、結果的に亭主関白になることも多いようです。

参考記事はこちら▼

彼は仕事人間!? 10の質問に答えて診断でチェックしてみましょう。

(5)自己主張が激しい

自己主張が激しい俺様タイプの男性は、亭主関白になりがち。

相手と意見がぶつかったら、強く主張して自分の思い通りにことを進めたがります。

(6)口出しが多い

交友関係や仕事のやり方などあらゆることに口を出してくるのも、亭主関白な男性の特徴です。

自分のやり方が正しいと思っているので、自分のアドバイスに従わせようとする傾向が強いです。

▶次のページでは、亭主関白になる心理を分析します。

次のページを読む

SHARE