お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

本当にかわいい人の特徴9つ。外見や性格、男女のかわいいの違いも解説

ウイケンタ(コラムニスト)

女性がいう「かわいい人」と、男性がいう「かわいい人」って何か違うと思いませんか? 女性が思う「かわいい」を追求するためにした努力が、無駄になることも……。そこで今回はコラムニストのウイさんに、男性が思う「かわいい」についてフェアな目線で解説してもらいました。

女性に対して使われる「かわいい人」って、どんな人のことを指しているのか深く考えてみたことはあるでしょうか? 「かわいい」という言葉はあまりにも汎用性があり、毎日いろいろな場所で大勢の人に使われています。

でも、少し冷静になって考えてみると「かわいい」の対象は、外見・内面・仕草・言葉と多岐に渡っていることに気付きます。

さらに一番厄介なのは、その判断基準は個人の価値観によって異なるという点です。数値では表せない感覚的なものなので、実は「かわいい」は複雑なのです。

しかし、今回はあえて万人が「かわいい」と感じる部分の解説にチャレンジします。

その他、「男性はどんな女性のことをかわいいと思っているのか」について、個人の主観は挟まず、極めてフェアな目線で、各々が持つ価値観になるべく左右されないことを具体的に書いていこうと思います。

かわいいと思う人の特徴

まずは一般的に見て、男女共通でかわいいと感じる人の特徴について紹介します。

外見

見た目は特に「かわいい」が分かりやすい部分かもしれません。

(1)ぱっちりとした目

目はその人の感情が一番分かりやすいポイント。

表情豊かにきょろきょろと動く目は思わず見てしまいますし、ぱっちりとした目で見つめられると、ドキっとしてしまう人も多いはず。

また、大きな目は子どもを連想させ、庇護欲を掻き立てられるのかもしれません。

(2)口元が上がっている

きゅっと上がった口角は笑顔を連想させ、かわいいと感じる人は多いでしょう。

また、口角が下がっていると、怒っているようにも見えるため近寄りがたいですが、口元が上がっていると機嫌が良さそうに見えて話しかけたくなります。

口元が上がっていることで、余裕のある優しそうなイメージを抱くのです。

(2)艶のある肌

艶のある肌もかわいい人の特徴の1つでしょう。もしかすると顔の造形よりも大事な部分かもしれません。しっとりつやつやとした肌は思わず触りたくなります。

肌のお手入れにはかなりの労力がかかるもの。手を抜かずしっかりとケアしているからこそ、かわいいと思われるのかもしれませんね。

性格

見た目の他に、どんな性格だとがかわいい人だと思わるのでしょうか?

(1)いつも前向き

かわいい人の特徴に前向きでポジティブなことが挙げられます。

たとえつらいことがあったとしても、乗り越えようと頑張っている姿に健気さを感じてキュンとしてしまう人も多いでしょう。

明るい雰囲気の人の周りには自然と人が集まってくるものです。

(2)自然体でいる

自分の気持ちに正直で、本来の姿をありのまま見せるのもかわいい人の特徴です。

周りから好かれるためのキャラクターを演じたり、見栄を張ることもないその姿に惹かれる人は多いのではないでしょうか。

(3)愛嬌がある

明るく無邪気な人もかわいいと思われるでしょう。また、甘え上手なのも愛嬌の1つ。素直に頼られると仕方ないなぁと思いつつ、悪い気がしない人もいるのではないでしょうか。

次のページを読む

SHARE