お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自然体な人の特徴とは? 魅力やメリットも解説

すぎうら

自然体な人は、魅力的でモテるイメージがありますよね。そのような性格の人には、どんな特徴があるのでしょうか? 今回は、自然体な人がなぜ魅力的に見えるのか解説。また、自然体な人になる方法なども紹介します。

「いつも肩に力が入りすぎてしまう」「他人の目ばかり気にしてしまって生きづらい」などの悩みを抱えていませんか? そんな自分とは違って、いつも自然体で生きている人を見ると、うらやましく感じるかもしれません。

自然体な人はとても魅力的に見えます。自然体に生きるには、どうしたら良いのでしょうか? 今回は、自然体な人の特徴と、自然体に生きていくためのコツを紹介します。

「自然体」の意味とは

そもそも「自然体」とはどのような意味なのでしょうか。辞書には以下のように記載されています。

しぜん‐たい【自然体】

1 剣道などで、両足をわずかに前後または左右に開き、無理のない形で立った姿勢。

2 気負いのない、自然な態度。

(『デジタル大辞泉』小学館)

「自然体」の語源は、柔道や剣道における基本姿勢からきています。柔道や剣道において、自然に立った状態を自然体といいます。

そこから発展して、自然体は「気負いのない自然な態度」や「ありのままの状態」を指す言葉になりました。

つまり自然体な人とは、飾らずにありのままの自分をさらけ出せる人のことです。人間は、つい自分を大きく見せたがってしまうもの。「自分こそは」と力が入ってしまいますが、自然体な人は意気込むことなく、ありのままでいられます。

自然体な人の特徴7つ

続いては、今回の本題である「自然体な人」について考えていきましょう。まずは、自然体な人に見られる特徴を8つ紹介します。ぜひセルフチェックをしてみてください。

(1)心に余裕がある

自然体な人の特徴として最初に挙げられるのが、心に余裕があることです。常に余裕を持っているので、小さいことにはあまり慌てません。

いつも時間に追われていたり、イライラしたり、細かいことを気にしてクヨクヨしたり……。1つでも心当たりがある人は、残念ながら自然体な人とは言えないでしょう。

(2)無理をしていない

自然体な人は、ハードなスケジュールを組むなど、無理をしていろいろやろうとはしません。自分の能力や都合に合ったことを整理しながら行うため、精神的にもストレスが少なく心に余裕が生まれます。

また、常に等身大の自分を大切にしているため、ファッションや恋愛においても背伸びをしません。決して向上心がないというわけではなく、どんな時でも無理をしないのです。

(3)見栄を張らない

自分を大きく見せようと見栄を張る人は多いでしょう。例えば、年収を少しだけ高めに偽る、高級ブランドの洋服を揃えるなど……。

自然体な人には自分を大きく見せようという意識がないため、見栄を張ることがありません。

(4)お世辞を言わない

お世辞は他人の機嫌を取るために使う場合が多いですよね。気持ちが入りにくく、相手に嘘だと見抜かれてしまうこともあるかもしれません。

自然体な人は、そもそも相手の機嫌を取ることへの関心が少なく、あまりお世辞を言わないでしょう。常に本音で人と接することができるため、周囲からの信頼も厚いです。

決して他人を褒めないというわけではなく、良いと思ったら本気で褒めるのが自然体な人の特徴です。

(5)好きなことを仕事にしている

自分に向いていない仕事をしていると、日々ストレスが蓄積していきます。それでも働かなくては生きていけないため、割り切って仕事をしている人も多くいるでしょう。

自然体な人は自分に正直に生きているため、好きなことを仕事にしている場合が多いです。仕事にやりがいや喜びを感じているため、心に余裕が生まれて自然体でいられます。

(6)人によって態度を変えない

人によってコロコロと態度を変える人は自然体とは言えません。人によって態度を変える理由は、相手が自分にとって有益な存在であるかを無意識のうちにジャッジしているから。

自然体な人は、自分の損得で人と接することがありません。また、学歴や年収などで人を判断しないため、誰にでも分け隔てなく接することができます。

(7)自分のポリシーを持っている

自然体な人というと、穏やかでほんわかしたイメージを思い浮かべる人が多いでしょう。もしかしたら、ダラけたイメージを持っている人もいるかもしれません。

確かに自然体な人は力が抜けているように見えますが、実はしっかりと自分のポリシーを持っています。

自然体な人ほど、「自分はこうしたい」という意志をしっかり持っているため、ささいな事では周囲に流されません。逆に言えば、こうした意志を持っているからこそ自然体でいられるのです。

【自然体な人度診断】あなたは当てはまる?

ここまで読んで、「自分は自然体な人といえるのかな?」と気になった人もいるでしょう。

以下の診断では、あなたの「自然体な人度」を10の質問で診断します。興味のある人は試してみてください。

参考記事はこちら▼

あなたは自分の気持ちに素直に行動できるタイプでしょうか? 10の質問から診断します。

▶次のページでは、自然体な人が魅力的に見える理由と、自然体でいることのメリットを解説します。

次のページを読む

SHARE