お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自然体な人の特徴とは? 魅力やメリットも解説

すぎうら

無理なく自然体な人になる方法

人の顔色を伺いながら、窮屈に生きている人も多いのではないでしょうか。1度きりの人生、自然体に生きていけた方が良いですよね。

そこでここからは、誰でも無理なく自然体な人になれる方法を紹介します。

(1)ありのままの自分を受け入れる

世の中に完璧な人間は誰1人としていません。誰しも必ず、欠点や悩みを持って生きています。自分の欠点を取り繕おうと無理をしていたら、それは自然体に生きているとは言えません。

まずは、自分の欠点を受け入れることが自然体に生きるための第一歩です。「ダメなところも含めて私なんだ」と自分を受け入れることで、気持ちはだいぶ楽になるでしょう。

欠点を受け入れると、無理に自分を変えようとしたり、取り繕ったりして自分が苦しむ時間も減るはずです。

(2)他人と比較するのをやめる

自分と他人を比較しても何1つ良いことはありません。外見や年収など、全てにおいて自分より優れた人間はいくらでもいるからです。

他人と自分を比べると、自分の欠点ばかりが見えてどんどんネガティブ思考になります。

誰にでも長所と短所があるため、あなたがうらやんでいる人にも必ず欠点があります。逆に、その相手にはない魅力があなたにはあるはずです。「私は私」と自信を持って生きていきましょう。

(3)無理をしない

他人に良く思われようと、無理をして人と接することもあるでしょう。仕事や家事に関しても、他人のためについ無理をしてしまう人は多いはずです。

ふとした瞬間に「疲れたな」と感じるなら、それは頑張りすぎている証拠かもしれません。

まずは自分ができる範囲を把握して、その範囲内で頑張ることを心掛けましょう。無理だと感じたら周囲に助けを求めることが、自然体な人になるために必要なステップです。

(4)トレンドを追わない

興味がないのにも関わらず、周囲と話を合わせるために、必死で流行っているものや芸能人の情報を追いかけていませんか? 自分を大きく見せるために、そんなに欲しくもないブランド物の洋服やバッグを集めてはいませんか?

そのような行動を続けていると、徐々に心が疲労していきます。好きでもない洋服や流行についていっても、自分自身の心は満たされないからです。自分が本当に好きなものだけを追いかけてみましょう。

(5)見栄を張らない

ありのままの自分を受け入れ、他人と比較することもなくなれば、もう見栄を張る必要はありません。

見栄を張らなくなると、嫌々行っていた飲み会を断れるようになるなど、行動にも変化が出てくるでしょう。

また、無駄な買い物や時間を消費することもなくなります。余ったお金や時間を自分の本当に好きなもののために使うことで、日々の生活がもっと充実していくはずですよ。

自分らしい生き方をして自然体な人になろう

自然体な人になるために、まずは自分自身と向き合い、自分の欠点を受け入れることから始めてみてください。

つまり、「自然体な振る舞いが苦手」「自分を偽ってしまいがち」といった自分を変えようとするのではなく、いったん受け入れること。そこからが、自然体な人になるためのスタートです。

少しでも自然体に生きられるように、自分を変えてみませんか?

(すぎうら)

※画像はイメージです

関連する診断をチェック

「根明or根暗」診断で自分のタイプを知ろう!

※この記事は2021年04月17日に公開されたものです

すぎうら

30歳を目前にして突然のジャニーズオタクデビューしたマイペースなライター。芸能界に詳しいこともあり、芸能メディアでの執筆経験もあり。20代の頃は趣味で恋愛小説を書いており、電子書籍デビューを果たしている。恋愛小説を書くのは好きなのに、自分の恋愛はイマイチ上手くいかないのが悩み。

この著者の記事一覧 

SHARE