お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

本当にかわいい人の特徴9つ。外見や性格、男女のかわいいの違いも解説

ウイケンタ(コラムニスト)

男女の「かわいい」には認識の違いがある!?

ここからは男性と女性の「かわいい」の認識の違いについて書いていきます。

先ほど、男女共通のかわいい人の特徴を紹介しましたが、実は男性と女性では「かわいい」に対する認識の違いがあります。

女性は見た目・男性は雰囲気でかわいいと判断する

一番大きいのは「かわいいを多くの女性は “外見”で判断して、男性は“雰囲気”で判断する」ということです。

男性は、外見の「かわいい」を細部までは感じ取れていません。女性の方が、女性の外見に対して男性の何倍も敏感なのです。

つまりそれは、男性に「かわいい」と思ってもらいたい時に「外見の細かい部分を追求してもあまり意味が無い」ということです。もちろん細部まで気を使うことは重要ですが、全体として捉える必要があるのです。

では、具体的に男性は女性のどんな部分に「かわいい」と感じるのでしょうか。

多くの男性がいう「かわいいと感じる女性像」の代表的なものに、「笑顔がかわいい女性」「素直な女性」「甘え上手な女性」があります。これは、皆さんもよく耳にしてきたであろう女性像ではないでしょうか。

でも、男性はふわっとした雰囲気で捉えているので「具体的にどんな女性?」と聞いてもモゴモゴするはずです。明確なようで全然明確じゃない。

今日はここを、言語化していきます。男性が思い描く「三大かわいい」の本当の意味を。

次のページを読む

SHARE