お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ビジネススキルを向上させるコツ。今あなたに足りないのは?

ぱぴこ

ビジネススキルとは一体なんでしょうか。転職の時、強みとなるような資格を取ることでしょうか? 外資系OLコラムニストのぱぴこさんは「ビジネススキルには大きく分けて3種類ある」と言います。一体どんなものなのでしょう。スキル向上の方法についても教えてもらいました。

社会人の中でスキルアップは非常に重要です。評価面談でもスキルについての項目があったり、スキルチェックシートの記入を会社で求められたりする場合があります。

ちなみに私はめんどくさくて放置し、人事から再三「【至急】スキル入力のお願い」とメールを受信し、怒られたことがあります。

自分のスキルを棚卸しするのは億劫だし、スキル入力には自己申告のレベル設定もあり、「え……っと、私のスキルのレベルとは? とりあえずコミュニケーションは人間としてNGじゃないから4とつけておこう……(5点満点)」的に毎年悩むイベントです。

今回は社会人に必要なビジネススキルについて焦点を当ててみたいと思います。

ビジネススキルとは何か?

ビジネススキルとは、社会人(ビジネスマン)が仕事をする上で取得する、身に付けることが推奨される技術・知識の総称です。各企業内で重視される常識や文化ではなく、広く一般的な基準のものを指します。

例えば、「ビジネスマナー研修」「マネジメント研修」「ロジカルシンキング研修」などは、ビジネススキルの向上を目的としています。

 ‟ビジネススキル”は典型的なビジネス曖昧語

‟コミュニケーション能力”や‟マネジメント能力”など「何となく分かったつもりになっているが、意味が抽象的なビジネス曖昧語」と同じく、‟ビジネススキル”という言葉も落ち着いて考えないとビジネス迷路にハマる原因になります。

例えば、Twitterで「ビジネススキル」を検索すると、イシキタカイ系ビジネスアカウントが声高に叫んでいます。

「ビジネススキルの呼吸! 壱ノ型! 転職、副業に強いビジネススキルを!!」
「ビジネススキルの呼吸! 弐ノ型! 英語を武器にしよう!!」
「ビジネススキルの呼吸! 参ノ型! 圧倒的当事者意識で動こう!!」

なるほど。よく分からない。

端的に言えば以下のような感じでしょうか。

壱ノ型:キャリアの強みになる専門性
弐ノ型:語学スキル
参ノ型:仕事への積極性

「ビジネススキル」の一言でまとめた内容は、ジャンル・カテゴリがバラバラです。これらは精査されずにビジネススキルとしてまるっとまとめて話されています。だからよく分からないのです。

ポータブルスキルを理解して考えよう

ビジネススキルとは、TOEICの点数?  Excelの爆速ショートカット術? はたまた、宴会芸? SNSのフォロワー数?

会社によってはSNSのフォロワー数をマーケティング力の指標とする! と、発信していることもあります。一部企業は業務内容や業種から「ビジネススキル=SNSフォロワー数の向上」が成り立ちますが一般的ではありません。

本来身に付けるべきビジネススキルは、自分の目指したい業務・業種におけるキャリアによりますが、基本的には一般化したスキルです。それをポータブルスキルと呼びます。

‟ビジネススキル”と言われたら、基本的にはこのポータブルスキルのことと考えていいはずです。

次ページ:ビジネススキル分類と、その種別

SHARE