お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ビジネススキルを向上させるコツ。今あなたに足りないのは?

ぱぴこ

ビジネススキル分類と、その種別

職種や業種の固有スキルではなく、ポータブルスキルを伸ばしていこう! といっても、範囲が広くて何から手を付ければよいか分からず混乱しますよね。

そんな時は、まずビジネススキルの分類を3つのカテゴリに分けると良いでしょう。

1.ソフトスキル
2.ハードスキル
3.メタスキル

それぞれ詳しく見ていきます。

1.ソフトスキル

ソフトスキルは、コミュニケーション力・交渉力・調整力・プレゼンテーション力などヒューマンスキルが中心です。分析力・論理的思考・問題解決能力などもソフトスキルに分類されます。

具体的な「資格」は無いけれど、ビジネススキルとして必須条件として挙げられ盛んに企業研修が行われるスキルです。

2.ハードスキル

ハードスキルは、統計学・プログラミング・ファイナンスなど「知識がそのまま仕事になる」ような、体系立った知識を指します。資格はもちろん、修士や博士の学位もハードスキルに分類されます。

ビジネススキルにまつわる話題で頻出する「資格でスキルアップ!」などはハードスキルを指しています。

3.メタスキル

メタスキルは「スキルを使いこなすスキル」と定義されています。知っている知識や経験などを組み合わせて、適切に利用するためのスキルといえます。要は応用力です。

ソフトスキルとハードスキルを身に付けるだけでなく、それらを掛け合わせてより大きな成果を出すために必要な能力です。

参考記事はこちら▼

身につけるべき力は? 今のあなたに足りないスキルを診断します。

次ページ:転職やキャリアアップのために身に付けるべきスキルは?

SHARE