お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「忖度」の意味は? 使い方や類語を解説

前田めぐる(ライティングコーチ・文章術講師)

ネガティブイメージのある「忖度」という言葉。本来の意味を正しく理解できていますか? 今回は、「忖度」の意味や使い方、言い換え表現についてライティングコーチの前田めぐるさんに解説してもらいました。

2017年の流行語大賞に「インスタ映え」と共に選ばれた「忖度」。政治問題をきっかけに広く使われるようになった言葉ですが、一体どれほどの人が本来の意味を把握しているでしょうか?

「忖度」とは、どういう意味なのか? どう使うのが正しいのか? この機会に、理解していきましょう。

「忖度」とは「他人の気持ちを推し量ること」

まずは、「忖度」の意味を辞書で調べてみましょう。

そんたく【忖度】
(「忖」も「度」も、はかる意)
他人の心中をおしはかること。推察。
(『広辞苑 第七版』岩波書店)

以上のことから、「忖度」とは、他人の気持ちを推し量り、察することです。

「忖度」はネガティブな意味で使う言葉?

政治問題をきっかけに認知が広まった「忖度」。

ここでは、「忖度」がネガティブな意味合いで使う言葉なのかどうか、解説します。

本来「忖度」に否定的な意味合いはない

辞書にもあるように、「忖度」は本来「相手の気持ちを推し量る」という意味です。

そこに、必要以上に気を回したり、ましてや良からぬことをしたりというようなネガティブな意味合いはありません。

日常会話で使われている場面に接する機会は少なかったものの、書籍でも以下のように正しい意味で使われてきました。

・他人の腹中を忖度してみるほどの気力は、私にしても、最早尽き果ててしまった。
(引用:藤水名子『蒼き炎』祥伝社)

・その土地の土地柄を忖度し土地の文化を尊重して残した。
(引用:石原慎太郎『時の潮騒』PHP研究所)

文中の「忖度」はいずれも、「相手の気持ちを推し量る」という意味で使われています。

ネガティブな意味として使われ始めたきっかけ

2017年の森友学園問題がきっかけで、「忖度」の受け止められ方が大きく変化しました。

同学園の理事長が「口利きはしていない。忖度をしたということでしょう」と記者会見で言ったことから、権力のある人に配慮する、あるいはその結果社会に褒められない行動を取るという意味で使われることが急速に増えたのです。

さらに、2017年の流行語大賞受賞で一層知られるようになったことは、周知の通りです。

大阪の企画会社によって開発・販売された「忖度まんじゅう」の包装紙には大きく「忖度」の文字。その横には「人の心をおしはかること」と本来の意味がしっかり書かれています。

また、2017年以降、タイトルに「忖度」という言葉を使った書籍も多数出版されています。その多くが、「必要以上に気を回したり、良からぬことをしたり」というようなネガティブさを感じさせるタイトルです。

本来の意味とは異なる、否定的な意味合いで広まった「忖度」という言葉をシャワーのように浴びると、あたかもそれが正しい意味かのような錯覚に陥ってしまいそうです。

あるいは、そうでなくとも正しい意味で「忖度」を使うのに、少々勇気や工夫が必要になってしまっているのが、2017年以降の日本かもしれません。

「忖度」をメールや手紙で使う場合は要注意

「忖度」は、国語的には、メールや手紙、口頭など、どの手段でも使える言葉です。

ただ、対面と違い、メールや手紙では相手の顔が見えないため、注意が必要です。

誰に対しても使える言葉ですが、前述の通り、「必要以上に気を回したり、良からぬことをしたり」というネガティブなニュアンスで理解している人もいます。

そのため、「この人は正しい意味を知っている」と確信できる相手に限って使う方が、安全だといえるでしょう。

次ページ:「忖度」は、どんな時に使えるの?(例文付き)

SHARE