お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【2月の誕生石】アメジストの石言葉・意味・秘められたパワー

誕生石

山本奈央(All Aboutパワーストーンガイド)

2月の誕生石:アメジスト

2月の誕生石は真実の愛を守り抜くといわれている「愛の守護石」、アメジストです。

石の特徴

和名は「紫水晶(むらさきすいしょう)」。微量に含まれる鉄イオンにより本来無色の水晶が紫色に変化したもので、濃い紫色から淡い紫色まで濃淡に幅があります。紫色が濃く、ムラがないアメジストほど良質といわれています 。

その他、紫色の他に褐色や灰色がかったものもあります。

名前の由来・歴史・伝説

語源はギリシャ語の「amethystos(アメテュストス/酒に酔わない)」。

ぶどう園を営んでいたお酒の神様バッカスは、仕事をさぼって酔っ払い、「今からこの近くを通る人を猛獣に襲わせよう」とたくらんでいました。

そこに女官アメジストが通りかかり、彼女の危機に気付いた月の女神ダイアナが、間一髪で彼女を水晶に変えて助けます。

バッカスは自分の行動の愚かさを悔い、その水晶にぶどう酒を注ぐと美しい紫色の宝石となりました。女官の名にちなんでその宝石をアメジストと呼ぶようになったといわれています。

ちなみに、発音としては「アメシスト」が正しいともいわれますが、日本では「アメジスト」が主流です。

石言葉

誠実・心の平和

アメジストが持つ石の力

「愛の守護石」として有名なアメジストは恋愛成就のパワーがあります。

相手を魂から愛することができるような恋愛を望む時や、大切な人との絆を深めたい時に身に着けると良いでしょう。

また、枕元に置くことでリラックス効果や安眠効果も期待できます。バッカスの逸話があるように、お酒の悪酔いや二日酔い防止などにもパワーを発揮してくれるでしょう。

その他、第六感を高めて邪悪なものから身を守ってくれる力もあるので、玄関に原石やアメジストドーム(ジオード)を飾ることで、悪いものを退け、代わりに財運を招いてくれるでしょう 。

アメジストのお手入れ方法

アメジストのモース硬度(※)は7と高く、比較的扱いやすいパワーストーンといわれています。

※モース硬度とは鉱物の硬さの尺度の一つ。1~10まであり、10がダイヤモンドで一番硬い。

お手入れする際は柔らかい布で優しく拭いてください。

紫外線に弱く、退色する恐れがあるので気を付けましょう。水晶クラスターやセージ、流水、日光浴、クリスタルチューナーなどを用いて定期的に浄化を行うと、よりパワーを発揮してくれますよ。

アメジストは強いパワーを持つ石

アメジストは指輪やネックレス、アクセサリーなどの装身具として人気がありますが、一方でパワーストーンとしての認識も高く、原石のまま所持されていることも珍しくありません。

さまざまな効果が期待できるほど大きなパワーを持っているので、身に着ける際には願いを明確にすると良いでしょう。

アメジストを手にした皆さまに、たくさんの幸せが降り注ぎますように。

(山本奈央/All Aboutパワーストーンガイド

※画像はイメージです

※この記事は2020年09月17日に公開されたものです

山本奈央(All Aboutパワーストーンガイド) (パワーストーン講師)

人生の転機に出逢った天然石をきっかけに、天然石専門店「BB stone KOBE」を20店舗立ち上げ、その後「日本パワーストーン協会」を設立。その実体験も含め、効果を実感された9万3千人以上の効能データをもとに、パワーストーンの知識の普及に努めている。

All Aboutパワーストーンガイド
https://allabout.co.jp/gm/gp/1107/

この著者の記事一覧 

SHARE