お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男性の本音】男女の友情は成立するのか?

ウイケンタ(コラムニスト)

男女の友情を信じる男性の心理

そして、男女の友情絡みで多いトラブルが「最近できた彼氏の束縛が強い。男友達と遊びに行くのも連絡を取り合うのもNG」というものです。

恋人がいながらも、異性の友達と遊びに行きたい。その気持ちは悪ではありません。だって恋人よりも付き合いが長い異性の友達っていますよね。大事にしたいですよね。でも、男と女ではこの辺の考え方と言うか、捉え方がちょっと違うんです。

男友達と遊びに行く彼女に対して「男友達と遊びに? いいよ、行ってきなよ」と言える男性の心理は3つに別れます。

(1)あなたを心の底から信頼している

「自分の彼女がまさか浮気なんかするわけないと」心の底から信じています。

長年付き合って信頼関係が構築された人、浮気された経験がない人、自分自身が比較的長い友達付き合いがあって恋人になった男性に多いですよね。

参考記事はこちら▼

なかなか恋人のことを信用できない人もいます。その原因や心理とは? 恋人を信じられなくなったときの対処法もあわせて紹介します。

(2)強がり

ここはちょっとだけ厄介。本当は行ってほしくない。その男友達がどんな男だろうが関係ない。でも言えない。自分の器を小さく思われるのが嫌で、言いたくても言えない。

このパターンは男友達に会いに行った後にトラブルになりやすいです。「行っていい」って言ったくせに。

(3)「浮気でもしてくんねぇかな」と思っている

これは最悪。もう関係は破綻している。でも、自分が悪者で別れたくないというパターンです。

本当の友達とは?

ここで一つ問います。

地球上の77億人の中からあなたを見つけてくれた人。将来結婚するかもしれない人。何よりも大切な時間を共有してくれる人。好きだと言ってくれる人。そんな大事な人を不安にさせてまで優先したい男友達が存在しますか? それはどこの誰ですか? と。

女よ。ついでに男よ。そんな異性の友達、存在せんのです。もし存在するのであれば、その人と結ばれるべきなんです。くり返しますが、います? 恋人を不安にさせてまで優先したい異性の友達。

男女の友情だの、恋愛感情があるだのないだの、そんなことをギャーギャー騒ぐ前にするべきは、地球に人口77臆人から奇跡的な確率でお互いを見つけ惹かれ合った、たった一人、たった一人の、惚れたその人と信頼関係を築くことじゃないんでしょうか。

友達をないがしろにしろと言ってるのではありません。でも、愛するたった一人の人と信頼関係も構築できないのに、友情を語るのもおかしな話だぜということです。

そして、本当の友達っていうのは、恋人を大切にするあなたのことを尊重してくれるものです。

(ウイ)

※画像はイメージです

※この記事は2020年08月29日に公開されたものです

ウイケンタ(コラムニスト)

38歳独身。物書き。『ハッピーエンドを前提として』(KADOKAWA)、『エンドロールのその後に』(大和出版)著者。オンラインサロン「喫茶クリームソーダ」オーナー。15年のサラリーマン生活を経て、現在は書評、ブログ、コラムなどを執筆。カレーと飲酒とゴールデンレトリバーが好き。

Twitter&Instagram @ui0723

この著者の記事一覧 

SHARE