お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

男女の友情は成立する? 異性と友達関係をキープするには

ファナティック

みなさんには、仲のいい異性の友達がいますか? 自分では仲のいい男友達だと思っていても、もしかすると、相手は恋愛感情を抱いていることがあるかもしれません。そこで今回は、男女の友情が成立するかどうかを、男女別にアンケートで調査! また、異性と友達関係をキープする方法についても紹介します。

af0150023109m

【男性編】男女の友情は成立する?

男女の認識の違いを探るべく、まずは男性たちの「男女の友情」についての調査結果を紹介します。(※1)

男女の友情は成立する?

男性のみなさんに、2択のアンケートで、男女の友情は成立すると思うかどうかを聞いてみました。

Q.男女の友情は成立すると思いますか?

image001はい(71.3%)

いいえ(28.7%)

(※1)有効回答数188件

男女の友情は成立すると考える男性は、かなり多いよう。この結果が意外だと感じた人も多いのではないでしょうか。

男女の友情が成立する理由って?

なぜ、男女の友情は成立すると思うのでしょうか。男性にアンケートで、男女の友情が成立すると思う理由を聞きました。

af9920039213m

恋愛感情を持てない女性もいるから

・「恋愛感情を抱かない異性もいる。そういう人と相性がよいと親友になる」(男性/26歳/医療・福祉/専門職)

・「恋愛感情は持てないが、居心地のいい異性はいるため」(男性/28歳/医薬品・化粧品/営業職)

性別を意識しないから

・「性別を意識しなければなんともない」(男性/24歳/医療・福祉/専門職)

・「性別を超えて人間として付き合える異性はいる。自分はまったく恋愛体質ではないので」(男性/33歳/電機/事務系専門職)

下心抜きだから

・「下心抜きで盛り上がって楽しいから遊んでいられる」(男性/22歳/医療・福祉/専門職)

・「下心がなければ、友情は成立する。でも、どちらかに下心が芽生えた時点で崩壊すると思う」(男性/28歳/学校・教育関連/営業職)

男女の友情は成立する派の男性の主な言い分は、恋愛感情を持てない女性もいるということ。ちょっと失礼な言い方にも聞こえますが、気持ちはわかりますよね。

誰にも言えない恋の悩み、プロに相談してみては?

・恋愛に関する悩みごとを相談できる人がいない

・相談できる人はいるが、相談して解決したことがない

こんな風に感じているのなら、電話占いを試してみてはいかがでしょうか?

電話占いなら店舗に足を運ぶ必要もなく、すきま時間でくつろぎながら相談も可能。さらに第三者に話を聞いてもらうことで、今の状況を客観的に見られるようになります。

しかも相談相手は、恋愛相談のプロである占いの鑑定士。 あなたの悩みに対するベストな解決方法を提示してくれるはずです。

はじめての電話占いに最適! 上場企業が運営している「ウラナ」

手軽に恋愛相談ができる電話占いを活用している人も多いため、数多くの電話占いサービスが存在しています。 中でも「ウラナ」は、はじめて電話占いを試してみたい人にぴったりのサービス。

その特徴は、下記のとおりです

・一部上場企業が運営し、プライバシーマークを取得している

・電話番号やメールアドレスが鑑定士に知られることがない

1分以内に電話を切れば無料

メール占い、チャット占いができるので電話が苦手な人でも安心

「占いと聞くと、なんだか怪しそう……」と心配な人も、これだけ安心材料が揃っていれば試しやすいですよね。

電話占いウラナはこちら

会員登録すると初回1,000円分のポイントがもらえる!

ウラナの場合、無料の会員登録をするだけで1,000円分のポイントがもらえます。1分200円くらいの鑑定士の場合、このポイントを使えば5分間分の相談料が無料に!

鑑定士によっては「初回の鑑定は10分無料」としているケースもあり、ポイントと合わせれば合計15分ほどの時間が無料となります。

この点も、電話占い初心者にとって安心できるポイントといえますね。

電話占いウラナの無料会員登録はこちら

ひとりで悩みを抱えて苦しまず、ぜひ誰かを頼って心を軽くしてくださいね。

男女の友情が成立しない理由って?

少数派となりましたが、男女の友情が成立しないと思う男性もいます。男女の友情は成立しないと答えた男性に、男女の友情が成立しない理由を聞きました。

af9920039149m

どちらかに下心があると思うから

・「どこかに下心が存在するから。我慢が必要になる」(男性/28歳/その他/営業職)

・「どちらかに下心があると思うから」(男性/29歳/その他/事務系専門職)

100%とは言えないから

・「何かのきっかけがあれば何かが起こり得るから」(男性/26歳/通信/事務系専門職)

・「いくら気持ちがないとは言っても、男女なので100%とは言えないように思うので」(男性/31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

一方男女の友情が成立しないと答えた男性から、男女であるからには100%下心がないとは言えないという意見があがりました。好きじゃないなんて言いつつも、心の中では恋愛対象として見ていることもありそうですよね。

次ページ:【女性編】男女の友情は成立する?

お役立ち情報[PR]