お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

男女の友情は成立する? 異性と友達関係をキープするには

ファナティック

みなさんには、仲のいい異性の友達がいますか? 自分では仲のいい男友達だと思っていても、もしかすると、相手は恋愛感情を抱いていることがあるかもしれません。そこで今回は、男女の友情が成立するかどうかを、男女別にアンケートで調査! また、異性と友達関係をキープする方法についても紹介します。

af0150023109m

【男性編】男女の友情は成立する?

男女の認識の違いを探るべく、まずは男性たちの「男女の友情」についての調査結果を紹介します。(※1)

男女の友情は成立する?

男性のみなさんに、2択のアンケートで、男女の友情は成立すると思うかどうかを聞いてみました。

Q.男女の友情は成立すると思いますか?

image001はい(71.3%)

いいえ(28.7%)

(※1)有効回答数188件

男女の友情は成立すると考える男性は、かなり多いよう。この結果が意外だと感じた人も多いのではないでしょうか。

男女の友情が成立する理由って?

なぜ、男女の友情は成立すると思うのでしょうか。男性にアンケートで、男女の友情が成立すると思う理由を聞きました。

af9920039213m

恋愛感情を持てない女性もいるから

・「恋愛感情を抱かない異性もいる。そういう人と相性がよいと親友になる」(男性/26歳/医療・福祉/専門職)

・「恋愛感情は持てないが、居心地のいい異性はいるため」(男性/28歳/医薬品・化粧品/営業職)

性別を意識しないから

・「性別を意識しなければなんともない」(男性/24歳/医療・福祉/専門職)

・「性別を超えて人間として付き合える異性はいる。自分はまったく恋愛体質ではないので」(男性/33歳/電機/事務系専門職)

下心抜きだから

・「下心抜きで盛り上がって楽しいから遊んでいられる」(男性/22歳/医療・福祉/専門職)

・「下心がなければ、友情は成立する。でも、どちらかに下心が芽生えた時点で崩壊すると思う」(男性/28歳/学校・教育関連/営業職)

男女の友情は成立する派の男性の主な言い分は、恋愛感情を持てない女性もいるということ。ちょっと失礼な言い方にも聞こえますが、気持ちはわかりますよね。

男女の友情が成立しない理由って?

少数派となりましたが、男女の友情が成立しないと思う男性もいます。男女の友情は成立しないと答えた男性に、男女の友情が成立しない理由を聞きました。

af9920039149m

どちらかに下心があると思うから

・「どこかに下心が存在するから。我慢が必要になる」(男性/28歳/その他/営業職)

・「どちらかに下心があると思うから」(男性/29歳/その他/事務系専門職)

100%とは言えないから

・「何かのきっかけがあれば何かが起こり得るから」(男性/26歳/通信/事務系専門職)

・「いくら気持ちがないとは言っても、男女なので100%とは言えないように思うので」(男性/31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

一方男女の友情が成立しないと答えた男性から、男女であるからには100%下心がないとは言えないという意見があがりました。好きじゃないなんて言いつつも、心の中では恋愛対象として見ていることもありそうですよね。

あなたの恋愛がうまく行かない理由、診断してみませんか?

婚活や恋活がうまく行かない原因は、あなたの恋愛傾向にあるかもしれません。WEBで受けられる無料の恋愛傾向診断テストはこちら

PR 無料の恋愛傾向診断を受けてみる!

次ページ:【女性編】男女の友情は成立する?

お役立ち情報[PR]