お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男女の友情は成立する? 異性と友達関係をキープするには

ファナティック

【女性編】男女の友情は成立する?

ここからは、「男女の友情」についての、女性たちの調査結果をご紹介します。(※2)

男女の友情は成立する?

男女の友情は成立すると思う女性はどのくらいいるのでしょうか。また、男性と比べて割合はどう変わるのでしょう。女性に2択のアンケートで、男女の友情は成立するかどうかを聞いてみました。

Q.男女の友情は成立すると思いますか?

image003はい(70.4%)

いいえ(29.6%)

(※2)有効回答数206件

7割の女性が、男女の友情は成立すると答える結果に。男性たちとほぼ同じ割合となりました。

男女の友情が成立する理由って?

ではさっそく女性のみなさんに、男女の友情が成立する理由を聞きました。

af0150005921m

男友達がいるから

・「実際に男友達がいるから。男性だからって全員が恋愛対象にならない」(女性/31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「実際に信頼できる男友達がたくさんいるから」(女性/33歳/学校・教育関連/その他)

相談相手だから

・「同性より異性のほうが相談できる」(女性/27歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・「同性では相談できない話や、恋人よりライトな関係でいろいろわかち合うことで見えるものもあるから」(女性/33歳/自動車関連/事務系専門職)

幼なじみだから

・「幼なじみとかだと、どうしても恋愛対象として見られない」(女性/23歳/通信/販売職・サービス系)

・「幼なじみは異性だが、お互い異性として意識できず、兄弟感覚だから」(女性/26歳/マスコミ・広告/営業職)

男女の友情が成立するという女性は、恋愛相談の相手としてなど、彼氏ではない男性の意見を聞きたくて友達付き合いをしている人が多いよう。また、昔からの幼なじみだと、家族同然の感覚になって、恋愛対象には見えないようですね。

男女の友情が成立しない理由って?

続いて、男女の友情が成立しない理由を聞いてみましょう。

af9940059205m

やさしくされると好きになるから

・「やさしくされると、すぐに好きになっちゃうから」(女性/25歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

・「やさしくされたり、自分がその人にとって特別だと思ったら好きになっちゃうから」(女性/32歳/その他/事務系専門職)

友達から男女の関係になったから

・「今の旦那さんが友達スタートだから」(女性/27歳/電機/技術職)

・「今まで実際に、友達と言われてはじまった関係なのに成立したことがない」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)

すぐ好かれるから

・「こっちが友達だと思っていても好意を持たれてばかりだったから」(女性/27歳/機械・精密機器/技術職)

・「仲よくなった男に好かれてしまう」(女性/27歳/医療・福祉/専門職)

最初は友達だと思っていても、結局は彼氏彼女になってしまうという女性も。男性にすぐ好かれてしまうという、なんともうらやましい女性もいました。

次ページ:異性と友達関係をキープする方法

SHARE