お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男女の友情は成立する? 異性と友達関係をキープするには

ファナティック

異性と友達関係をキープする方法

男女それぞれに、異性との友情は成立するかどうかを聞いてみました。アンケートではどちらも7割以上が「友情が成立する」と答えましたが、友情関係を成立させるためのポイントなどはあるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。(※1)(※2)

友情が成立している男女の特徴って?

友情が成立するのには、何か共通したポイントがあるのでしょうか? まずは、友情が成立する男女の特徴について聞きました。

af9940053631m

付き合いが長い

・「付き合いが長かったり、男女の壁を作っていない」(女性/22歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・「物心ついたときから一緒にいて、ひんぱんに遊んでいる。また、両親がお互い仲がよい」(女性/26歳/マスコミ・広告/営業職)

異性ではなく人間として話している

・「男女以前に、人と人との関係なので性別は関係ないと思う」(男性/33歳/その他/その他)

・「男と女ではなく、人として話せる人」(男性/33歳/電機/事務系専門職)

2人で会わない

・「2人っきりで会うことはない」(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「グループで仲よかったりしたら成立している関係の人もいるのかなと。個々で仲よくなったりしていったら無理」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)

お互いが中性的

・「性別が異なるのに同性みたいな関係を築けている」(男性/30歳/電機/事務系専門職)

・「中性的。お互いに対等」(男性/33歳/学校・教育関連/専門職)

まわりから見て「男女の友情が成立している」と感じる人の特徴が、いくつかあげられました。2人きりで会わないという物理的なことから、中性的な人であるというその人自身の性格によるものなど、特徴はさまざま。これらの条件が満たされている男女は、男女の垣根を超えた友情が芽生えやすいのかもしれませんね。

異性と友達関係をキープするには?

友達から彼氏彼女にはなりたくない場合、どういった方法で友情を保つべきなのでしょうか。男女のみなさんに、異性と友達関係をキープする方法を教えてもらいましょう。

af9920077054m

深入りしない

・「深入りしすぎない。女友達と同じように接する」(女性/29歳/不動産/事務系専門職)

・「深入りしない。お互いの共通点で、仲よくなったなら、それ以外のことは干渉しない」(女性/34歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

気を使わない

・「気を使わなくてもいいような関係を作ること」(男性/30歳/自動車関連/その他)

・「気を使わず、なんでもオープンに話し合う」(男性/34歳/その他/その他)

恋愛相談をする

・「恋愛相談をしたり、友達と思っていることをわかってもらう」(女性/30歳/医療・福祉/専門職)

・「恋愛を含めて悩み相談をする」(女性/31歳/医療・福祉/事務系専門職)

ほかの人と付き合う

・「お互い付き合っている人がいること」(男性/31歳/情報・IT/技術職)

・「お互いに彼氏彼女に干渉しない」(男性/34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

異性との友情を保つヒントが得られたのではないでしょうか。最初に、お互いに恋人がいれば一定の線が引けますよね。さらに恋愛相談をしてみたり、男性性や女性性を意識しないフランクな付き合いができれば、同性の友達のように仲よくできそうです。

次ページ:まとめ

SHARE