お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

上手な伝え方とは? 伝え方が下手な人の課題とトレーニング方法

ぱぴこ

伝え方が下手な人の特徴と課題点

伝え方が上手な人の特徴があるように、下手な人にも同じく共通点があります。具体的には、以下のようなポイントです。

・話が長い
・言い回しがくどい
・余計な配慮をしすぎている
・起承転結なく感情のままに話す
・聞き手の顔色はスルー

これを見て、ギクッとした人もいるかもしれません。ですが、弱点が分かっているのは改善の余地があるチャンスです。これらのポイントは、以下のトレーニングで改善することができるはずです。

参考記事はこちら▼

上司や目上の人など、あまり仲良くない人と上手く話せずに悩んでいるませんか。なぜ上手く話せないのか解説します。

伝え方を鍛えるには? 改善のためのトレーニング方法

伝え方が上手い人がいれば、もちろん下手な人もいます。しかし、ビジネスでは求められる型があるため、下手な人でもトレーニング次第で伝え方が上手になります。ここからは、すぐに実践できる伝え方のコツについてお伝えします。

(1)言いたいことを一言で伝える練習をする

「要するに〇〇だ」という〇〇部分を伝える練習です。これは訓練するほどスキルが上がります。伝わりやすく話すということは、自分の言いたいことがメッセージ化できているか? にかかっています。

話している相手から「何が言いたいのか分からない」と言われることがありますが、「要するに〇〇」の〇〇に入る言葉を、伝える側がちゃんと理解できていないのが原因です。

「よくわからない」と言われた時に一言で「つまり、〇〇です」と返せるかどうかは日々の訓練と、伝えたいことをしっかりと考え抜いたか? にかかっています。

(2)伝わる言葉に言い回しを変える

専門性が高い説明において、相手が同等の知識を持っていない場合は「伝わる言葉に置き換える」ことが非常に重要です。技術者の説明が専門用語のオンパレードでよく分からなかった……などはありがちな「伝え方」のミスといえます。

もちろん、受け手側の勉強不足はありますが、相手の知識レベルに合わせた言葉を選択すると伝わるハードルはぐっと下がります。

(3)事実・要望・相談を分ける

伝え下手な人は、事実・要望・相談が曖昧かつ混線しやすいです。自分が何を伝えたいのか、どのカテゴリの話をしているのかを意識し、整理して話しましょう。

(4)聞き手の気持ちに共感・理解する

相手の表情や態度を観察する癖を付けましょう。相手の気持ちに共感する習慣を付けることで、状況に合った話をすることができます。

自分が話したいことだけを話さない、興味が無い態度の相手にレジュメの目次通りの説明をしないなど、状況に応じた話の切り出しができると「伝え上手」への道が開けます。

▶次のページでは、伝え方が大事な理由と仕事や恋愛などのケース別に伝え方のポイントを紹介する参考記事をピックアップします。

参考記事はこちら▼

会話が上手な人にはいくつか共通点があります。特徴を見ていきましょう。

次のページを読む

SHARE