お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

リーダーの役割とは。周りから評価されるリーダーの条件

トイアンナ

新米リーダーが突き当たる3つの課題

リーダーには誰もがなれますが、最初は皆同じような課題にぶつかるもの。そこで、新米リーダーがぶつかる、典型的な3つの課題をご紹介します。

(1)メンバーに任せられず全部自分で背負いパンクする

新米リーダー「あるある」は、メンバーに仕事を任せられず、自分で背負い過ぎてパンクすること。チームの中には新卒1年目やプロジェクト未経験者など、成長をじっくり待たねばならない人がいます。

新米リーダーはここで「私がやるね」と巻き取り、プレイヤーになってしまうのです。最初はどうにか回りますが、いつか(肉体的に)倒れる日が来ます。

(2)自分の成果と比較して怒り、チームのモチベーションを下げる

リーダーは大抵、職場で業務経験が最も長い人が担当します。ですから、他のメンバーは自分よりできなくて当たり前なのです。

ですが、新米リーダーは「何で私がやるよりこんなに下手なの?」と怒ってしまいます。そして、部下が落ち込んだり、モチベーションを下げて離職してしまったりする原因を作ります。

(3)部下の味方をし過ぎて経営陣にたてつく

リーダーの難しさは「部下の味方」であり過ぎてもいけないところです。部下が会社の理不尽に怒ろうとも、その理不尽なルールは「何らかの合理的な背景があって会社に生まれた」可能性が高いものです。

そこで部下の味方になり経営陣にたてつけば、待っている未来は「リーダーからの降格」だけとなります。

次ページ:評価されるリーダーになるための心構えと行動

SHARE