お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好き避けとは? よくある行動や心理、嫌い避けとの見分け方

ラブホの上野さん

好き避けと嫌い避けの違い・見分け方

ここまでは「好き避け」について述べてきましたが、世の中には「嫌い避け」という言葉も存在します。そこでここからは、好き避けと嫌い避けの違い、両者の見分け方について解説します。

好き避けと嫌い避けの違い

これまで散々述べてきたように、相手を好きだからこそどう接して良いか分からなくなったり、好意を隠したくなったりして避けてしまうのが「好き避け」です。

それとは逆に、単純に嫌いだから避けている状態が「嫌い避け」です。

好き避けと嫌い避けの見分け方

「相手から好き避けされている」と思ったら、実はただ嫌われているだけだった。

こんな勘違いをしてがっかりしないためには、相手の行動が好き避けなのか嫌い避けなのか見極める術を身につけておくべきでしょう。

それでは、好き避けと嫌い避けを見極めるためにはどうすれば良いのでしょうか。

最も簡単な方法は、デートに誘うことで御座います。

そもそも、好き避けをする方はその本質が「受け身」。自分からアクションは起こせないけれど、相手にはアクションを起こしてほしい。それが彼らの心理で御座います。

ですのでもしも好き避けしているのであれば、その相手からデートに誘われた場合、二つ返事で乗ってくれることでしょう。

一方で、ただ嫌われているだけであれば、何度誘っても何かと理由をつけて断られると考えられます。

【好き避け診断】その態度、好き避けor嫌い避け?

以下の診断では、10の質問で相手の言動が好き避けなのか嫌い避けなのかチェックできます。

相手をデートに誘う勇気が出ない人は、まずこの診断から試してみても良いでしょう。

▶次のページでは、好き避けされた時の対処法と落とし方を紹介します。

次のページを読む

SHARE