お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

異動する人に喜ばれるプレゼント14選

松本繁美(マナーアドバイザー)

異動する人へのプレゼント選びに悩んだ経験はありませんか? 今回はマナーアドバイザーの松本繁美さんに、異動する人に喜ばれるプレゼントについて教えてもらいました。

異動や転勤が決定した人に対してのプレゼントは何が良いのか、悩むところですよね。

新しい職場環境に向かう人へのプレゼントは、さらなる活躍を期待したり、健康を祈ったりする気持ちのこもったものを選びたいものです。

異動する人が喜ぶプレゼント選びのポイント

プレゼントは、今までの感謝の気持ちと新しい職場での活躍を応援する気持ちを込めて選びましょう。

相手の好みや必要なものをリサーチする

なんと言っても「本人の欲しいもの」がベストです。

好みを知る人から情報を得たり、異動先での仕事内容や、転勤であれば住まいのことなどもチェックしたりすると良いでしょう。

気持ちを向上させるものを

赴任先が初めて行く土地だったり、仕事の内容が変わったりと、期待もあるけど不安も大きい、というのが異動です。

そんな相手の気持ちやモチベーションを上げるようなものを意識して選ぶことが大切です。

かさばらないものを

プレゼントを渡すのは、送別会や職場が主だと思います。

相手の負担にならないよう、持ち帰りにかさばらないものを選ぶことも大切です。

履物やベルトは避ける

これは言うまでもないかもしれませんね。

マナーの観点から知っておきたいこととして、鞄や靴下などの履物、ベルトは避けた方が無難です。

履物には「踏みつける」という意味が、そしてベルトには、“締める”ことから「気を抜くな」という意味になってしまうので、特に上司に贈るときは避けた方が良いでしょう。

予算をしっかりと立てること

これも大切です。

連名で贈るのか個人で贈るのか、プレゼントする相手の立場や会社ごとの文化によっても予算感は異なるかと思いますので、周りにも意見を聞きながら予算立てをすると良いでしょう。

まずはきちんと予算を立てることが、ふさわしいプレゼント選びにもつながります

次ページ:女性へのプレゼントの場合

SHARE