お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

異動する人に喜ばれるプレゼント14選

松本繁美(マナーアドバイザー)

男性へのプレゼントの場合

次の職場で、本人のイメージアップにつながるものを選んであげたいものです。

普段、自分で買うには少しぜいたくに感じるものや、持ち運びに便利なサイズのものを選びます。

(1)名入れUSBメモリー

USBメモリーは、転勤祝いとして人気です。

レザー製や木製などおしゃれなデザインのものに名前を入れて贈れば、特別感もあって喜ばれるのではないでしょうか。

(2)上質なボールペン

デスクワークに何かと欠かせないボールペンは、転勤する男性へのプレゼントにもぴったりです。

ボールペンには、スマホやタブレットのタッチペンとして使えるものもあり、実務に役立つこと間違いなしです。

(3)バスタオル

毎日洗濯を繰り返して傷みがちなバスタオルは、何枚あっても困らないので、異動、特に転勤祝いのプレゼントにおすすめです。

ふんわりとした肌触りの新品タオルに、なんとも言えない幸福感を味わってもらえるのではないでしょうか。

(4)ネクタイ

ブランドもののネクタイは喜ばれます。

センスの良い上質なネクタイは、彼のイメージアップにつながりますね。新しいネクタイで、気持ちも新たに新天地で頑張ってほしいものです。

(5)オーダーシャツ

何枚あっても困らないシャツは、どんな男性にも安心して贈れるプレゼントです。

好きな色や柄、襟の形、袖口(カフス)、胸ポケットなどを好みで選んで、自分の体にぴったりフィットする特別なシャツを作ることができます。

(6)ハンカチ

何かと便利なハンカチ。

何枚あっても困らないので、働く男性に人気のプレゼントです。タオルハンカチなども実用的ですね。

(7)革小物

お財布や名刺入れなどの革小物もおすすめです。

お財布や名刺入れは、毎日の使用でくたびれた状態になっていることがよくあります。使用頻度の高いアイテムは、新天地での仕事を応援するプレゼントになりそうです。

言葉は何よりの励ましになる

今まで一緒に働いてきた職場のメンバーからプレゼントをもらうと、それだけで心にじんとくるものです。慣れない環境での励ましにもなるでしょう。

できればメッセージカードなどを添え、心のこもった言葉と共にプレゼントを贈ると、さらに喜んでもらえるはずです。

(松本繁美)

※画像はイメージです

※この記事は2020年06月25日に公開されたものです

松本繁美(マナーアドバイザー)

1994年に研修会社エル・ステーションLTD.を設立。マナーをはじめとして各種企業研修、講演会のプロデュースを手がける。専門学校の客員講師、雑誌や新聞のマナー記事の監修、TV番組のコメンテーターとしても活躍中。テーブルマナー、冠婚葬祭、ビジネスマナーなど、今どきのマナーのデザインで定評がある。

著書、監修 「ビジネスマナー講座」「冠婚葬祭暮らしのマナー大百科」(日本文芸社)、「大人のマナー基本はこれだけ」(講談社)、「贈るとお返しのマナー」「日常の食卓マナー」「はじめてのテーブルマナー」(主婦の友社)、「女性のためのマナーブック」(大泉書店)など多数

この著者の記事一覧 

SHARE