お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ごますりって何? ごまをすると出世に影響するって本当?

ラブホの上野さん

上司にごますりをすると出世できると聞いたことがありますが、それは本当なのでしょうか? そもそも、ごますりって何をすればいいのでしょうか? 人気コラムニスト・ラブホの上野さんに詳しく伺ってみました。

褒められて不快になる人は(ほぼ)いません。

基本的に人間は人から褒められるとうれしい生き物でしょう。

もちろん世の中には変わった人もいて、人から褒められてもうれしくないという人もいらっしゃいますが極めて少数派。ほとんどの人間は人から褒められればうれしいのです。

ですので、人を褒めるのが上手な人はそれだけですでにコミュニケーション能力に長けているといえるでしょう。

ごますりが嫌いだと思われる理由

人は褒められると喜ぶ生き物で御座いますが、いわゆる「ごますり」には眉をひそめる方も多いことでしょう。

これには2つの理由が御座います。

そもそも「ごますり」とは「下手な褒め言葉」といっても過言ではありません。

上手い人のごますりの場合、言われた相手は「褒められた」と受け取るのです。つまり相手から「ごますりされてるな」と思われてしまっている時点で、それは下手な褒め方になっているといわざるを得ません。

また第三者目線で見ると、下手な褒め言葉で上司や先輩に好かれようとしている人は非常に不快な存在になることでしょう。

次ページ:ごますりだと思われない上手な褒め方

SHARE