お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ごますりって何? ごまをすると出世に影響するって本当?

ラブホの上野さん

組織で生きるのであれば、コミュニケーションは必須

この世界に存在する全ての仕事は人を幸せにするために存在しています。

極端な話をすれば暗殺者だって依頼主の幸せのために人を殺しているのです。人は自分の幸せのために金を払う。この原則は変わりません。

ですので、仕事というものを突き詰めると「人を幸せにする作業」というものになるでしょう。

メーカーが商品を作るのは、その商品を使って人を幸せにするためであり、商品を作るということ自体が目的では御座いません。

そのように考えると「人を褒める」という行為は、もはや仕事といっても過言ではないのではないでしょうか。

人を褒めて相手を幸せにする。それは紛れもなく「人を幸せにする作業」であり、仕事の1つなので御座います。

もしかすると皆さまの中には人を褒める人がごますりをしているように見えて不快感を覚える方もいらっしゃるかもしれませんが、彼らはある意味で仕事をしているのです。

元手が0で超簡単。それでいて直接的に相手を喜ばせることができる。

こんなに効率の良い仕事は他になかなか存在いたしません。皆さまもぜひ人を褒めてみてくださいませ。

それだけで組織内での立場は格段に良くなり、出世につながる可能性も御座います。何よりも実際問題として人を幸せにしているのですから。

もちろん、褒めるときには「ごますり」にならないように気を付けるということは必要で御座いますが。

(ラブホの上野さん)

※画像はイメージです

※この記事は2020年06月24日に公開されたものです

ラブホの上野さん (恋愛コラムライター・ラブホテル店長)

都内某所のラブホテルスタッフ。

自分のホテルの売り上げを増やすためにラブホテルへの誘い方をツイッターで伝授していたところ、そのテクニックが話題になり漫画原作やコラムの執筆をすることになる。

漫画『ラブホの上野さん』原作。恋愛コラムライター。某ラブホテル店長。

この著者の記事一覧 

SHARE