お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

異動する人に喜ばれるプレゼント14選

松本繁美(マナーアドバイザー)

女性へのプレゼントの場合

異動により職場を離れることになった女性に、感謝と激励の気持ちを込めて気の利いたプレゼントを選びたいものです。

相手が喜んでくれて、実際に便利に使ってもらえたら、プレゼント選びは成功ですね。華やかさがある品物も女性には好評です。

(1)マグカップ

次の職場でも使えるアイテムです。

上質でセンスの良いものを選べば、新しい環境でのリラックスタイムで気持ち良く使ってもらえるでしょう。

(2)ボールペンや万年筆などの文房具

社会人の必需品であり、ビジネスシーンで必要なボールペンを贈るのも良いでしょう。

中でも、ブランドもの(モンブランやパーカーなど)で名入れしてもらえば一生モノにもなるでしょう。

(3)膝掛け

冷え症の女性はとても多く、オフィスでは四季を問わず膝掛けが必要なようです。

手触りのいいものや、自分では買わないような上質なものだと、とても喜んでもらえそうです。

(4)名刺入れ

気分一新ということで、新しい名刺入れも良いでしょう。名前や頭文字入れのサービスがあるものも。

新天地での活躍を期待しています、という気持ちもこもったプレゼントですね。

(5)アロマグッズ

新しい環境というのは、ストレスも多いもの。

お部屋の香りを良くするアロマディフューザーや、ボディクリームやバス用品のセットなど、リラックス効果のあるアロマグッズも喜ばれます。

(6)小型美容家電

持ち帰りやすいという点を考慮して、美容ローラーや、ヘアアイロン、電動歯ブラシなどもおすすめです。

これらは単価も安くはなく、すでに持っている可能性もあるので、プレゼントする前に、本人が必要としているかをそれとなく聞いておくと安心です。

(7)花束

なんと言っても花束です。

花束を受け取る時の輝いた表情は、何にも代えられません。花言葉なども参考にして、ふさわしい花束が贈れるといいですね。

次ページ:男性へのプレゼントの場合

SHARE