お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

優男の意味は? 「モテる優男」と「モテない優男」の決定的な違い

神崎桃子(恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト)

どんな人? 女に好かれるモテ優男の特徴

これを読んでくれている男性陣には女性が恋愛対象外にしてしまうような「優男」になど絶対になってほしくない。

“女が望む優男はこんな男!”ということをここで知っておいてね。

(1)女性の話に共感できる

まず“話しを聞かない男”は好かれるどころか敬遠される。

女性が最も嫌うのは「……でもね」「いやいや、それは違うでしょ」と、話に“否定”から入る人。

真の優男は女性の話を遮って自分の主張などしないし、女性へのアドバイスを偉そうに語ることもない。

優男はまず相手の話に耳を傾けるもの。

女というのは「分かる、分かる」「だよね、だよね」と、理解し合うことで人間関係を深めようとする生き物。

女性が良き仲間、良き友人として認める人間というのはこの共感なくしては始まらない。

つまり、女性から好かれる優しい男になるにはこの共感力なくしてはムリってこと!

「あなたにならなんでも話せるワ!」と女性から慕われるにはこの共感力が必須よ。

相手の話を「うんうん」と相槌をしながら真剣に聞くことで、女性が話をしやすいようしてあげてね。

参考記事はこちら▼

共感力がある人の特徴や、その高め方・コントロールの仕方を解説します。

(2) 調べることを惜しまないリサーチができる

女性との雑談の中で「この曲、好きなんだよね」とか「あれ、おいしそう」「このお店、気になる」などの話が出てきたらしっかりチェックすべき!

自分には全く関係のないものであっても、興味のないことであっても、相手の好きなモノだと知れば即リサーチするような男性は女性から好感度大の優男!!

もし、仮に気になる彼女の趣味や嗜好をインプットしていれば

「今度、ココに行ってみない?」

「こ~ゆ~の好きだって話してたよね」

と誘ったりプレゼントしたりもできるしね!

「前もって調べておいてくれる男性」を嫌がる女はいない!!

彼女は「わ~、あの話、覚えてて調べてくれたんだ!」って感激して喜んでくれるハズ。

“ただその場で話を聞くこと”なら誰だってできるんだよ。

でも相手が話した内容から、それを調べたり確認したりすることこそ「本当の優しさ」ってこと!

(3)相手が女性であるからこその気遣いや手助けできる

女は男よりもどうしたって非力なもの! 筋力や筋肉量はあきらかに違う……。

そこをわきまえている男性とそれを考えていない男性とでは「雲泥の差」よ!

“自分よりも弱い女性”を守れるような行動が取れる男性に女性は優しさと頼もしさを感じるの。

例えば、こんなこと。

高い所にある物を取ってやるとか、重い扉を先に開けてやるとか、女性の荷物をササッと持つとか、自分は車道側に回るとか、歩く速度に合わせてやるとか……そんな態度を“男の優しさ”として感じ取ることができる。

「先にスタスタと行ってしまう」「彼の背中を見ながら歩くのは悲しい」……なんて男性に不満を持つ女性が現にいるんだよ。

男性は女性よりも脚力も歩幅もあるので速く歩けるかもしれないけどさ。

あなたには女性の歩く速度を気にしながら自然とペースダウンするくらいの優しさは持っていてほしいな。

参考記事はこちら▼

気遣いの意味やを気遣いすることのメリット、気遣いができるようになるための方法について紹介します。

(4)LINEや返事を待たせない

優男は女性へのLINEや連絡を惜しまない。

女性が「連絡がマメだと安心する」のは「自分のことを気にかけてくれているんだ」と思えるから……。

まさかまさか、あなたは女性からのLINEやメールに返信漏れなんてない、よね?

「え? なんでだろ? とっくに見てるハズなのになぜ返ってこないの?」

もちろん、仕事中や就寝中となれば話は別だけど、相手から長いこと既読スルーなんてされたらネガティブになる女性は多いもの。

男同士の付き合いならば数日既読スルーしたって友情にヒビなんて入らないだろうけどさ、女性というのは「なかなか返事がない」となればたいてい良くない方向に考えてしまうもんだよ。

神崎桃子が言っておきたいのは「女に余計な心配をさせるような男はダメ」ってこと。

本当に忙しい状況で連絡できなかったとしても後日「ごめん。仕事が立て込んでたんだ。慌てて返すよりも落ち着いてから返信したかったから……」ってフォローは入れてあげて。

「本当の優男」というのは女性を不安にさせたりしないもんだよ。

参考記事はこちら▼

まめな人とはどういう人? や特徴モテる理由を解説します。

次ページ:本当に優しい男はね、相手の立場になって考えられる人なの

SHARE