お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「まめな人」の意味や特徴は? モテる理由やまめになる方法も紹介

Sai

「まめな人」は仕事でも恋愛でも褒め言葉として使われることが多いですが、具体的にどのような人を指すのでしょうか? 今回は「まめな人」の意味や特徴、モテる理由などを、恋愛ライターのSaiさんに解説してもらいます。

私たちは、何事も面倒くさがらずに行うような人を「まめな人」と評価することがあります。

「まめな人」は恋愛においても褒め言葉として使われることがあり、「まめな人はモテる」と言われることもあるようです。

そこでこの記事では、「まめな人」の意味や特徴、モテる理由を解説。また、まめな人になる方法も紹介します。

「まめな人」の意味や言い換え表現

まずは「まめな人」の基本的な意味や「まめ」の言い換え表現などをチェックしましょう。

「まめな人」の意味は「真面目でよく動く人」

そもそも、「まめな人」とはどのような意味なのでしょうか?

「まめ」という言葉を辞書で調べると、下記のように記載されています。

まめ【忠実・実】
〔形動〕
(1)まじめであるさま。誠実でうわついたところのないさま。
(2)実際の役に立つさま。生活に直接かかわって実用向きであるさま。
(3) 勤勉でよく働くさま。働くことを苦にせずあれこれとよく動くさま。
(4)からだが丈夫なさま。すこやかであるさま。達者。

(『精選版 日本国語大辞典』小学館)

つまり「まめな人」とは「面倒くさがらず、真面目によく動く人」を意味します。

「まめ」の言い換え表現は「気がつく」「気が回る」

「まめ」の言い換え表現には、以下のようなものがあります。

せい‐じつ【誠実】

[名・形動]私利私欲をまじえず、真心をもって人や物事に対すること。また、そのさま。「―な人柄」

(『デジタル大辞泉』小学館)

まじ‐め【真‐面‐目】

[名・形動]《「まじ」は「まじまじ」の「まじ」と同じか》
1 うそやいいかげんなところがなく、真剣であること。本気であること。また、そのさま。「―な顔」「―に話をする」
2 真心のあること。誠実であること。また、そのさま。「―な人柄」「―に暮らす」
[派生]まじめさ[名]

(『デジタル大辞泉』小学館)

これらの言い換え表現は、誠意がある人に対して「彼女は誠実なタイプだ」「彼はいつも真面目で見習うべき同僚だ」といったように使えます。

「まめな人」は褒め言葉として使われることが多い

「まめな人」という表現は、多くの場合、褒め言葉として使われます。

以下に例文を示します。

・「彼はまめな人なので、LINE(ライン)の返信をきちんとしてくれる。おかげで安心して付き合える」

・「夫はまめな人で、よく子どもの面倒を見てくれるので助かる」

何事においても真面目な「まめな人」は、基本的に周囲から良いイメージを持たれるようです。

次ページ:まめな人の特徴3つ

SHARE