お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「まめな人」の意味や特徴は? モテる理由やまめになる方法も紹介

Sai

まめな人の特徴3つ

「まめな人」の意味を確認したところで、今度はまめな人の特徴を見ていきましょう。

(1)細かいところも手を抜かない

まめな人は基本的に真面目なので、やるべきことは丁寧にこなします。忙しいとついおろそかにしがちな細かい部分も、手を抜かずにしっかりやり切ることが多いようです。

例えば、掃除をする時は普段目につかない家具の裏側まできれいにしたり、仕事で資料を作る時は見やすい配置にこだわって微調整を繰り返したりといったことが考えられます。

そんなまめな人は、周囲から「働き者」「努力家」といったイメージを持たれていることも多いでしょう。

(2)人から好かれやすい

まめな人は、人付き合いにおいても真面目で誠実な傾向があります。

聞き上手で人が話したことをよく覚えているため、相手からは「こんなことまで覚えていてくれたんだ」「私に興味を持ってくれているんだ」と喜ばれるでしょう。

また、面倒くさがらずに人と連絡を取るタイプなので、これまで関わってきた相手と良好な関係を維持することが得意なようです。

そのため、まめな人は周囲から好かれやすいと考えられます。

(3)気遣いができる

まめな人には、気遣い上手な人が多いようです。

周囲の細かいところまでよく見ているので、誰かが困っていることにすぐ気づくのでしょう。

また、人のために面倒くさがらず動けるタイプでもあり、先回りして相手をサポートすることも得意だと考えられます。

あなたの「まめ度」を診断してみよう!

まめな人の特徴が分かったところで、あなた自身のまめさをチェックしてみましょう。

以下の診断で10の質問に答えてみてくださいね。

次ページ:まめな人がモテる理由は?

SHARE