お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

LINEを未読のままにされる理由とは? 男女の心理と未読スルーの対処法

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

返信したくなる! LINEでの会話のコツ

最後に、そんな返事不精な男女でも返信したくなるようなLINEでの会話のコツをご紹介します。

1.文面はできるだけ短文に(長文は避ける)

とにかくLINEは短文が望ましいです。

長文は返信するのが億劫になるので、つい先延ばしになってしまいます。その場で返信できるような軽いものが理想です。

仲良しの友だちとのLINEを思いだしてください。さくさく短文でやりとりしていませんか? あれを再現するのが目標です。

2.即返信は避ける(相手にペースを合わせる)

即返信も考えものです。

好きな人からLINEがきて嬉しいのはわかります。しかし、そこで即返信すると「さあ、返信しなさい」とプレッシャーを与えることになります。

基本的には相手にペースを合わせましょう。

ただ、もちろん例外もあります。相手も即返信するタイプのときか、ラリーが盛りあがって即返信する流れになったときです。

3.文章に感情を込めすぎない

これも大事です。

基本的にLINEは「感情を共有しあうツールではない」と考えたほうがいいかもしれません。どちらかというと「2人だけの空気感を作りだす」ツールなのです。この2つは似ているようで違います。

ここを間違えると好きな人とのミスマッチが起こります。返信の途切れる確率が上がります。特に男性はLINEで感情を共有したいとはあまり思わないからです。

真剣な話は顔を合わせたときにするものだと心得ましょう。文字だけでは、私たちの心を伝え合うことは難しいので、ノリ重視でいきましょう。

参考記事はこちら▼

好きな人との理想のLINE頻度や、おすすめの話題をご紹介します。

次ページ:LINEを未読のままにされている時のNG行為

SHARE