お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

風水で健康運をアップさせる方法 #李家幽竹の風水ハック

#李家幽竹の風水ハック

李家幽竹

水野久美(フリーライター)

健康運を高めるインテリア風水【トイレ編】

風水 健康

健康運と特に関わりが深い場所がトイレ。ここからは、健康運アップに効果的なトイレのインテリアについて解説していきます。

ベースカラーは白かグリーン系

健康運のアップを望むなら、トイレマットやスリッパ、ファブリック類の色は、白やグリーン系がオススメだそう。

寒い空間のトイレは「陰」の気がこもってしまい、健康運がダウンしやすいので寒色系はNGだそうです。

温かみのあるカラーを心がけ、トイレマットやファブリック類はこまめに取り替えましょう。清潔第一です。

床掃除をこまめにする

トイレに生じやすい悪い気や雑菌は、健康運を大きくダウンさせるもとに。特に悪い気は下に溜まりやすいので、トイレ掃除は必ず床からスタートすることが大切だそう。

健康運に縁がないと思っている人は、重曹を使って水拭きをして悪い気をはがすことから始めてみるのが良いそうです。

トイレのフタを閉める

便器のフタを開けたままにしておくと、溜まった「陰」の気が家の中まで広がってしまい、健康運に大きなダメージが生じてしまうそう。使用後は必ずフタを閉めるようにしましょう。

悪臭も健康運ダウンのもと。しっかり消臭してから、天然の良い香りを漂わせましょう。

健康運を高めるインテリア風水【リビング編】

風水 健康

部屋の四隅に物を詰めない

リビングは健康運と関わりの深い「土」の気を持つ場所。「土」の気は四隅から生じるので、部屋の隅にホコリを溜めたり、物を詰め込んだりしないことが大切だそうです。

四隅のうち一カ所は、かならず空けておきましょう。

床を清浄にする

「土」の気は低いところに溜まりやすいので、床はこまめに掃除をするのが健康運アップのカギだそう。

掃除機で「吸う」ことでゴミやホコリと一緒に悪い気も吸いとることができるようです。

カーペットの場合は、重曹を振りかけてから掃除機をかけるのがコツみたい。床に本や雑誌を積み上げるのはもっともNGなのでご注意を。

座り心地のよいものを置く

リビングで健康運を上げるために重要なことは、座る環境なのだそう。なるべく座り心地の良いソファを置いて、「土」の環境を整えましょう。

スペースの都合でソファが置けない場合は、クッションなどで座り心地を工夫して。カバーが取り外せる場合は、こまめに洗濯をして清潔さを保つことを心がけて。

健康運を高めるインテリア風水【寝室編】

風水 健康

「北枕」の方位で寝る

「北枕」で寝ることは縁起が悪いとも聞きますが、健康運のアップには風水的にもっともオススメの方位だそうです。

気は北から南へと流れていくので、頭から吸収した気が足から抜ける理想的な形で気を吸収できるとか。

また、「水」の方位である北に頭を向けることは「頭寒足熱」の状態になるため、健康運アップに効果的だそうです。

フィット感のある枕で寝る

枕の向きも大切ですが、あなたが今使っている枕は自分の頭にぴったりと合っていますか?

枕のフィット感は、健康運に大きく影響を及ぼすそうです。寝心地の良さが運気を左右します。高さや硬さ、弾力など、自分にフィットする枕を選びましょう。

原色を避ける

寝室の壁紙やファブリック、インテリアは、なるべく原色を避けるのがいいそう。睡眠中は周囲の気の吸収が過剰になるので、ほかの部屋よりも色のトーンを控えめにするのがポイントのようです。

健康運アップには基本的にグリーン系がオススメのようですが、寝室に取り入れるなら白ベースがベストだそうです。寝ている間に体の気をリセットして、浄化してくれる効果があるようですよ。

健康運を高めるインテリア風水【玄関編】

風水 健康

常に清潔にしておく

玄関は、家の中における気の出入り口になります。玄関が清浄であるかが、家の運を決めるんだそう。

そのため、玄関は常に清潔にしておくことを心掛けましょう。

玄関マットを置く

玄関マットは、家の中に悪い気である「煞気(さっき)」が入ってくるのをブロックする役割があります。

悪い気は下から入ってくるので、健康運アップのためにも玄関マットを敷くことをおすすめします。

観葉植物や花で陽の気を取り込む

風水において、観葉植物や生花は場の邪気をはらう効果があると信じられています。

玄関にこれらを置いておくことで、良い気である「旺気(おうき)」を呼び寄せられるんだとか。

インテリアとしてもおしゃれな観葉植物や花を置いて、健康運アップを目指しましょう。

健康運をアップさせるカーテンの選び方

風水 健康

風水で玄関と窓は、「気」が入ってくる重要な場所だと考えられています。窓にカーテンを掛けることは、気の調節機能として大切なポイントです。

家の窓には必ずカーテンを掛けておき、朝目覚めたら、窓を開けて新鮮な空気とエネルギーを家全体に行き渡らせましょう。

風水において健康は、太陽光と大きく関係していると考えられています。

そのため、太陽の光がたっぷりと入り風通しの良い部屋が、良い健康運を呼び寄せてくれるのです。

健康運をアップしたいなら、以下のような色味のカーテンが特におすすめです。

・黄緑
・緑
・水色
・ラベンダー

また、窓際にサンキャッチャーを付けて、明るい陽の気をさらに部屋の中へ取り込むのも良い方法です。

なお、健康運は陰と陽のバランスも大切です。昼は明るい光で「陽の気」たくさん取り入れ、夜は静けさや暗さによって「陰の気」保つことを意識しましょう。

夜は遮光性の高い遮光カーテンを閉めて良質な陰の気を保ち、ぐっすりと休んでください。

次のページを読む

SHARE