お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】川の夢の意味とは? 増水、氾濫、流されるなどシーン別解説

紅たき(占い師・コラムニスト)

状況別「川にまつわる夢」の意味は?

川はさまざまな表情を持っています。夢の中の川の状態や、そこでどんなことをするのかによって暗示は異なります。

では、パターン別に川の夢の意味を紐解いていきましょう。

(1)川が増水している夢は「感情的になっている」

増水した川の夢は、あなたが感情的になっていることを示しています。

身のまわりで起こったことに対して、怒ったり、悲しんだりしているようです。そんな感情に振り回されて、冷静ではいられなくなっているのでしょう。

この夢を見たら、心を落ち着けるため、信頼できる人に話を聞いてもらうことをおすすめします。

(2)川が氾濫する夢は「災難が降りかかる」

増水の末、川が氾濫する夢は、窮地に立たされるような出来事が起こる暗示です。

思いもかけず、大きな災難が降りかかってくるかもしれません。いつそのような事態に見舞われても慌てないように、心の準備をしておく必要があります。

冷静に対処すれば、災難を乗り切ることができるでしょう。

(3)川に魚がいる夢は「潜在能力の発見」

夢の中の魚は潜在意識を示しています。

川に魚がいて泳いでいる様子を見る夢は、あなたが潜在能力の発見や深層心理を追求しようとしている姿の表れ。今現在の自分に満足できず、新たな自分を模索しているのです。

(4)川下りする夢の意味は「未來の状況暗示」

川をボートなどに乗って下る夢を見たら、あなたの今後の生活の様子が表れています。つまりあなたの未来が分かるのです。

もし川の流れが速かったら、忙しい状態で生活を送っていくでしょう。

また、岩や障害物の多い川だったら、いろいろ大変な悩みや問題が出てくるのかもしれません。

ゆったり流れている川を優雅にのんびりボートで下っているなら、あなたにとって好ましい環境で過ごすことができるはずです。

(5)川にかかる橋が出てくる夢は「人生の転機」

夢に出てくる橋は、何かと何かを繋ぐものの暗示です。

川にかかっている橋の場合、こちら側が現在、向こう側が未来を表していますので、未来へと繋がる何かを示しているのです。

この夢は、あなたの人生に大きな転機が訪れていることを知らせています。今をどのように過ごすかで、未来が変わってくるでしょう。今何をするべきなのか、何をしたいのか、これを機会にじっくり考えてみましょう。

(6)川で流される夢は「目標達成できない暗示」

川で流される夢を見たら、目指す目標にはこのままではたどり着けないという暗示です。

まるで川に流されるように、あなたは自分の人生のコントロールを失ってしまうかもしれません。一度立ち止まって、目標達成のための方法をじっくり考え直しましょう。

(7)川で泳ぐ夢は「成功を収める」

川で泳ぐ夢は、あなたが取り組んできた仕事を成し遂げて、成功を収めることを意味する吉夢だといえるでしょう。

自分を信じて取り組めば、努力が報われる暗示です。

楽しく泳いでいたら、より大きな成功をつかめるでしょう。もし濁流の中を泳いでいたなら、困難を乗り越えた先に成功があるという意味になります。

(8)川で誰かを助ける夢は「幸運を呼び込む」

川で溺れている人を助ける夢を見たら、あなたの優しさが幸運を呼び込む暗示です。

子どもを助ける夢

子どもを助ける夢なら、ピンチから抜け出すことができるという意味になります。

家族を助ける夢

また、家族を助けていたなら、もうじき家族の中にお祝いごとがあるでしょう。それにより家族の絆が深まります。

恋人を助ける夢

恋人を助けていたなら、恋人との愛が深まる暗示です。もしかしたら恋人との結婚が決まり、長い人生を共にすることになるかもしれません。

人に親切にしたら、巡り巡って自分に返ってくるという意味になります。積極的に人助けをするといいでしょう。この夢は吉夢となります。

(9)川を渡る夢は「挑戦願望」

川の対岸に渡る夢は、何かに挑戦したいという気持ちの表れ。無事に渡りきれたのなら、大きな成果を得られるでしょう。

渡りきれずに諦めた場合は、今はまだ新しい挑戦をするべきではないという意味です。まずは入念に準備をして、自信が持てるようになったら挑戦しましょう。

(10)川の中を歩く夢は「前進している」

川を歩く夢は、あなたが着実に前進していることを意味しています。あなたは今何かを一生懸命がんばり、努力を積み重ねているのでしょう。それは報われます。

夢の中であなたが川の中を楽しく歩いているようなら、周囲の人たちからの後押しや応援、援助が得られる暗示です。

かなり速いスピードで歩いていたら、あなたは今エネルギーに満ち溢れているので、取り組んでいる物事はトントン拍子に進むでしょう。

(11)船で川を渡る夢は「チャレンジ精神」

川を渡る夢は、未知の領域に挑戦したいという気持ちの表れです。川を渡る手段である船がどんなものかによって、挑戦していく道のりがどのようになるのかが変わります。

大きな船で川を渡る夢

大きくて立派な船なら、目的達成のためのチャレンジは、順調に進むでしょう。

小さな船で川を渡る夢

小さな船なら、この先の道は波乱含みであることを示しています。

老朽化した船で川を渡る夢

老朽化した船は、自分の年齢に対する不安を示しています。

新しい船で川を渡る夢

新しい船は、自分の若さに自信を持っていることを表しています。

(12)きれいな川の夢は「計画が順調に進む」

川の夢は、時の流れや状況の変化、現在進行形の計画などを表しています。きれいな川の夢は、何事も計画通り順調に進んでいることを意味します。

あなたの進んでいく道に、障害物や邪魔をする人はありません。見通しは明るく、いろいろな幸運が重なり、望む通りになっていくでしょう。

また、人の善意を受けることが多そうです。親切にしてくれた人に感謝することを忘れず、必ずお礼をすることを心がければ、この先ずっと順調に道を進んでいけるでしょう。吉夢といえます。

(13)汚い川の夢は「トラブルに見舞われる」

汚い川の夢を見たら、何らかのトラブルやアクシデントに見舞われてしまう暗示です。今やっていることや、これから計画していることは、なかなかうまくいかない可能性があります。

また、体調不良に見舞われるかもしれません。

この夢を見たときは、誰かに助けてほしいと思っても、協力者はなかなか現れません。

つらい、ダメだと思ったら、いったん立ち止まったり、来た道を引き返したりする勇気を持ちましょう。

いずれ再チャレンジできる日は来ます。それまで、体調を万全にしたり、必要な知識や経験を蓄えたり、準備をすることが大切です。

(14)川で釣りをする夢は「利益を手にする」

川で釣りをする夢は、釣りをすると魚を得られるように、何らかの利益を手にすることを暗示しています。

それにより、喜びや幸せを感じることができて、人生が豊かになるでしょう。

また、結婚が決まったり、大きな財産が得られたりすることを示す場合もあります。釣り上げた魚が大きければ大きいほど、幸運度は高まるでしょう。

(15)川に飛び込む夢は「チャレンジの準備万端」

川に飛び込む夢は、新しい世界へと踏み出すことを表しています。

今のあなたは、新しいチャレンジへの準備がもう十分にできています。怖がらずに、自分に自信を持ってチャレンジしましょう。

飛び込んだ川がキレイだったのなら、幸先の良いスタートを切ることができます。もし川の水が濁っていたら、あなたのチャレンジには苦難が待ち受けていそうです。

けれど、強い決意を持って一歩踏み出せば、それもあなたにとって良い勉強となり、素晴らしい成果を得られるでしょう。

(16)川で溺れる夢は「注意力が散漫」

川で溺れる夢を見たら、今、あなたの注意力が散漫になっていることを示しています。

気を付けないと取り返しのつかないミスをしてしまうかもしれません。慣れていることほど、慎重に行うようにしましょう。

(17)川で死んだ人を発見する夢は「苦しみからの解放」

夢の中の死は「再生」を意味します。

川で死んだ人を発見した夢は、今までの苦しい状況から解放され、新しい世界で生きることを暗示しているのです。今の状況が苦しければ苦しいほど、事態は好転するでしょう。

今までの苦しみは川の水で洗い流され、幸運がやってくるのです。

(18)河原が印象的な夢は「現実逃避」

流れている川ではなく、河原での情景が印象的な夢を見たら、あなたが現実逃避をしているという意味になります。

川は人生の流れを表し、その流れに乗ることで物事は進行していきます。あなたは人生を進んでいくのに、何かためらいを感じているのかもしれません。

やるべきことから目を背け、現実逃避しているのではないでしょうか。楽な方へと流されているばかりでは何も解決しませんし、得ることもできないと夢は警告しています。

(19)川沿いを歩く夢は「やりたいことに挑戦するのをためらっている」

川沿いを歩く夢は、あなたは今やりたいことや夢があるけれど、それを実行に移すのをためらっていることを示しています。実力がまだ不足しているのではないか、まだ時期が早いのではないか……。いろいろと心配事があり、チャレンジする気になれずにいるのです。

今のままのほうが楽なのではという気持ちと、ステップアップするために挑戦したい気持ちがせめぎあっているのかもしれません。

(20)川で遊んでいる夢は「休む必要がある」

川で遊ぶ夢は、あなたが今人間関係の疲れや仕事のストレスなどを感じていて、休息する必要があることを暗示しています。ゆっくり休めば意欲が出てくるでしょう。

ただし、汚い川で遊ぶ夢だったら、休みたくても休めない状況であることを示しています。集中して取り組んで、早めに休みがとれるようにがんばりましょう。

(21)川が干上がる夢は「計画がストップしてしまう」

川が干上がり、水がなくなる夢を見たら、成すべきことややりたいことが止まってしまうことを表しています。その上、予想外のトラブルが起こったり、つらい出来事に遭遇したりするかもしれません。成すすべもなく八方ふさがりになる可能性があります。そして、大きな精神的ダメージを受けてしまいそうです。

この夢を見たら、できるだけポジティブに考えるようにしましょう。苦労はいつか報われるはずだと思い、どんなことにも前向きに取り組んでいくことが大切です。

(22)川でトイレをする夢は「反省する気持ちが強い」

川でトイレをする夢は、自分を改めたい、変えたいという、今までの自分を反省する気持ちが強いことを意味しています。または、健康状態に不安を抱えているのかもしれません。

川でトイレをしてスッキリする夢

川でトイレをしてスッキリした気持ちになったなら、自分を変えることができて正しい方向へ進むのに成功する暗示です。運気も上昇していくでしょう。

川でトイレをして悪いことをしたと思う夢

川でトイレをして、悪いことをしたと思ってしまったなら、なかなか自分を変えられず、悩むことになるのを示しています。

(23)川でゴミ拾いをする夢は「行く先に障害物がある」

ゴミが落ちている川は、あなたの行く先に何か障害物があることを暗示しています。川でゴミ拾いをする夢を見たなら、少しずつ障害を乗り越えていけば、いつか報われて夢や目標がかなうことを表しているのです。

夢の中でゴミを全部拾うことができたら、あなたの運勢は上がっていくでしょう。逆に、拾うのが嫌になり途中で諦めてしまったら、運勢が低下した状態がまだ少し続くことを意味しています。

また、ゴミは価値のないものを意味してもいます。あなた自身が自分を価値のない人間だと思っているのかもしれません。もっと自分に自信を持つべきだと、夢は伝えているのです。

川の夢は「あなたの人生」を象徴する

川の夢は、わたしたちの人生そのものを表す重要な夢です。

あなたの日々の行いが、そのまま夢に反映されているといえるでしょう。

川はいずれ海へと流れていきます。そこにたどり着くまでには、さまざまな試練が待ち受けているはず。人生も川と同じで穏やかなときもあれば、荒れるときもあるでしょう。

しかし、それを乗り越えた先にこそ、本当の幸せがあるのです。

(紅たき)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

 

※この記事は2019年10月10日に公開されたものです

紅たき(占い師・コラムニスト) (占い師)

占い師・コラムニスト。広告制作会社のコピーライター、呉服店勤務、エステティシャン、英国式リフレクソロジストを経て、占いの道に入る。西洋占星術での鑑定歴12年。複数の人気サイトで、占いコラムを執筆中。著書に、『陰毛をぬく男』(TIAOBooks)、サイコロジー診断ラボのメンバーとして携わった『危ない心理テスト』(河出書房新社)がある。

紅たき OFFICIAL WEB SITE
https://kurenai-taki.info/

この著者の記事一覧 

SHARE