お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
コラム デート・カップル

彼女のはずが母ちゃん化してしまう #日本一タメにならないお悩み相談

マイナビウーマン編集部

マイナビウーマン編集部が働く女性たちのお悩みに答える(けど解決するかはわからない)、日本一タメにならないお悩み相談。悩める女性がちょっとでも前向きになれますように!

恋愛・仕事の悩みは人それぞれ。マイナビウーマン編集部4人が、女性が持つリアルなお悩みを解決・助言、ときには共感をして、あらゆる角度から答えます。日本一タメにならないけど、ちょっとは前向きになれるかも(?)。

さて、本日のお悩みを聞いてみましょう。

File.85 彼女のはずが母ちゃん化してしまう

彼氏のためを思ってあれこれ行動していると、いつの間にか「お母さん」のようになってしまいます。挙句の果てには、「女として見ることができない」と言われることも。彼氏のために尽くしたいと思うことはいけないことなのでしょうか?

マイナビウーマン編集部4人が考えてみた

未婚を貫く自称モテ女、あーりん

本当に「尽くすこと」が問題?

あーりんが男として見られない相手の特徴はこんな感じ。

・服装がびみょい
・身体がぷにぷに
・弱気
・あーりんより学歴が低い(これは性癖)

尽くしてくれるから男として見られない、なんてことはないんです。母ちゃん化している原因、ほかにあるかもよ? 休日、肌着のままNetflixずっと見てるとか。うん、それはあーりんのことですね。

発言に責任を持たない京女、みやちゃん ←NEW

私のことでしょうか?

はじめまして! みやちゃんです。初回から「これ私やん」っていうご相談で胸が痛い……。

「尽くす」ことが悪いのではなく「尽くし方」が悪いですよね。彼氏はあなたの子どもではありません。

まずは、「彼のため」を思って先回りして行動するのをやめて、「自分のため」の時間を優先してみてください。何か変わると思います。知らんけど。

正論をぶちかます真面目女子、たかはし

悪ではない。だからさっさと結婚しよう

いわゆる「尽くす女」って否定的に捉えられがちだけど、悪ではないと思うんですよ。だって相手のためを思って行動できるってことでしょ? めちゃくちゃいい女だし、結婚向きですよね。

ということで、彼に「女として見られない」と言われる前に、さっさと結婚に持ち込みましょう。「家庭的な妻(or 母ちゃん)」として新たなポジションを確立できるはず!

たまに辛口3児のママ、のりぴ

彼の居心地をよくするのはOKだけど……

小学3年生の長女によく言われます。「ママ、うるさい! わかってるし!」。

寝る前に明日の準備をするように言って何が悪いんでしょうか? 翌朝の彼女の苦労が目に浮かぶから言ってるんです。

2歳の長男によく言われます。「じぶんでやるの! ママやだ!」。

靴を履かせてあげようと思ったんです。早く外に行って遊びたいだろうと思ったからです。何が悪いんでしょうか。

一緒にいて、彼氏が、あなたに母親のように心を許せてくつろげる、これはいいと思います。でも、上記のリアル親子になっちゃったらダメです。

うちの子たちの気持ちもわかるでしょ? たぶんあなた「ちょっとうざい」んだと思います。

(文・編集:マイナビウーマン編集部、イラスト:ヘロシナキャメラ)

「日本一タメにならないお悩み相談」バックナンバー

ダメ男と付き合うのをやめたい
「結婚願望のない男」は別れるべき?
今の時代「愛される女」ってどんな子?

もっと読みたい人はこちら

お役立ち情報[PR]