お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

占い専門家 生活

【夢占い】チョコレートの夢の意味とは? 出会いの前兆かも

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

チョコレートの夢は、疲れ、怠慢、恋愛、金運を象徴するといわれています。チョコレートを買う、食べる、あげるといったシチュエーションや、チョコレートケーキやチョコレートパンといった種類でも夢の意味は異なります。さまざまなチョコレートの夢の暗示を、占い師のみくまゆたんさんに状況別で占ってもらいました。

甘いチョコレートは、おいしいだけではなく体にいいポリフェノールが含まれています。
また、甘いお菓子には疲れを癒やす効果があります。さらに、チョコレートといえば「好きな男性にチョコレートを渡す」といったバレンタインもありますよね。

夢占いでも、チョコレートは健康運、恋愛運を意味するものが少なくありません。また、あなたがチョコレートを通じてどんな行動をしているか、どんなチョコレートのお菓子が出てくるかなど、状況によって夢の意味がそれぞれ異なります。

そこで今回は、チョコレートの夢について状況、パターン別に紹介します。

チョコレートの夢が象徴するのは「疲れ、怠慢、恋愛、金運」など

夢占い チョコレート

夢に出てくるチョコレートは、疲れ、不摂生、怠慢、恋愛、金運を象徴しています。

チョコレートの出方によっては吉夢、凶夢と意味が異なるので、どのような形で出てきたのか覚えておくようにしましょう。また、出てくるチョコレートが大きいほど、吉夢の場合は大恋愛や大金獲得、凶夢の場合なら大きなストレスなど、夢が示す意味が大きなものになります。

さらに、チョコレートがたくさん出てくる夢は、あなたが豊かな生活に憧れている気持ち、もしくはあなたの願いがかなう可能性がより高まっていることを意味します。

チョコレートの種類が示すものとは?

チョコレートの夢は、ケーキ、アイスなど種類によって意味がそれぞれ異なります。

また、チョコレートをアレンジしたお菓子の場合は「怠慢」「誘惑」などネガティブな意味が多いので、注意が必要です。まずはチョコレートの種類別に意味を紹介します。

チョコレートケーキの夢の意味は「怠慢」

夢占い チョコレート

チョコレートケーキの夢は、あなたが自分自身を甘やかして怠慢になっている現状を表します。心当たりのある方は、あらためて自分自身を見つめ直してみてください。

チョコレートアイスの夢の意味は「誘惑」

夢占い チョコレート

チョコレートアイスの夢は、甘い誘惑をする異性があなたに近づく可能性が高まっていることを暗示しています。

彼氏持ち、既婚者の場合は、のちのちトラブルになることも少なくありません。どんなにすてきな人でも、少しでも危険と感じたら距離を置きましょう。

チョコレートパンの夢の意味は「好意、性的欲求」

夢占い チョコレート

チョコレートパンの夢は、あなたの周囲に好意、もしくは性的欲求を抱いている人がいることを表しています。

シングルの方は人恋しくなりやすいので、行きずりの恋にはくれぐれも気をつけましょう。彼氏持ち、既婚者の場合は、パートナー以外の男性に目移りしやすいときとなります。のちのちトラブルにならないためにも、気軽な気持ちでパートナー以外の男性に色目を使うのはやめておきましょう。

チョコレートにまつわる夢の意味とは?

チョコレートにまつわる夢は、恋愛運アップ、欲求不満、チャンスの喪失など、出方によって意味がそれぞれ異なります。次に、チョコレートにまつわる夢について状況別に意味を紹介します。

チョコレートを買う夢の意味は「出会いが訪れる」

チョコレートを買う夢は、今後あなたの恋愛運がアップしてすてきな出会いが訪れる吉夢です。彼氏持ちであれば、さらに関係が一歩前進することでしょう。

ただ、ダイエット中の人がチョコレートを買う夢を見たときは、過度なダイエットが原因でストレスがたまっている心理状況を表しています。

高いチョコレートを買う場合

夢占い チョコレート

高価なチョコレートを買うということは、つまりお金を消費するということ。

夢ではこれが逆の意味となり、お金が増えるということになります。つまり高級なチョコレートの夢は、今後あなたに臨時収入が入る吉夢です。

チョコレートを買えない、売り切れの場合

夢占い チョコレート

チョコレートを買えない、売り切れの場合は、がんばって恋活をしても思うようにいい人と巡り合えない、彼氏持ちの方の場合は2人の関係が進展しないことを表しています。

チョコレートを選ぶ・探す夢の意味は「相手の気持ちが知りたい」

夢占い チョコレート

チョコレートを選ぶ、探す夢は、あなたが彼氏、好きな人の気持ちについて「本当はどうなのか」を探りたいと考えている心理を表しています。

チョコレートをもらう夢の意味は「欲求」

夢占い チョコレート

チョコレートをもらう夢は、もらう相手によって意味が異なります。

たとえば、もらう相手が彼氏、好きな人の場合は、あなたがその人から愛情を求めていることとなります。同性や知り合いの場合は、その人にあなたが「認めてほしい」と願っている心理状況を意味しています。

チョコレートをあげる夢の意味は「恋愛運アップ」

夢占い チョコレート

チョコレートをプレゼントなどであげる夢は、あなたの積極性が高まり、恋愛運が上昇していることを意味します。

また、あげる相手によっても意味が異なり、彼氏の場合はプロポーズされる、好きな人の場合はあなたの思いがかなう、同性の場合はその人があなたをサポートしてくれることとなるでしょう。

チョコレートを食べる夢の意味は「恋愛運アップ」

夢占い チョコレート

チョコレートを食べる夢は、恋愛運アップを意味する吉夢です。ただし、チョコレートを食べられなくて嘆いている夢は、目の前で恋のチャンスを逃してしまう可能性が高いので注意しましょう。

また、チョコレートを食べたあとにおいしいと感じたのであれば、すてきな出会いを通じて楽しいひとときを過ごせる未来が近いうちに訪れることでしょう。もし、あなたが好きな人と一緒に食べているなら、その人と恋がかなう可能性が高いです。彼氏であれば、近いうちにプロポーズされるなんてこともあるかも?

ただし、おいしくない、ビターすぎて口に合わないと感じたのであれば、恋愛のストレスがたまっている可能性があります。

チョコレートが溶ける夢の意味は「チャンスを逃す」

夢占い チョコレート

チョコレートが溶ける夢は、恋や結婚のチャンスをあなたが逃してしまう可能性が高いことを表す警告夢です。または失恋のトラウマ、対人関係のもめごとに頭を悩ませているときに見ることもあるようです。

チョコレートを作る夢の意味は「信頼、愛情」

夢占い チョコレート

チョコレートを作る夢は、あなたにとって身近にいる人への信頼、愛情が高まっていることを意味しています。感謝の気持ちを定期的に伝えることで、よりいい関係を築けることでしょう。

チョコレートを拾う夢の意味は「恋愛運が一気にアップ」

夢占い チョコレート

チョコレートを拾う夢は、あなたの恋愛運が一気にアップしていることを表す大吉夢です。この夢を見たときは、想像以上にハイステイタスな男性との出会いも期待できるので、思い切って婚活パーティ、街コンなど出会いの場に積極的に出向いてみましょう。

チョコレートで服が汚れる夢の意味は「評価が落ちる」

夢占い チョコレート

服が汚れる夢は、あなたの評判の低下、悪いうわさが立つことを意味しています。さらにチョコレートで服が汚れる夢は、色恋沙汰が原因であなたの評価が著しく落ちる可能性があります。

チョコレートの夢でハッピーになろう

夢占い チョコレート

チョコレートの夢には「恋愛運アップ」の意味を持つものも多いですが、出方によっては「危険な恋の誘惑」「怠慢」「ストレス」などネガティブな意味を含むものもあります。

そのため、チョコレートの夢を見たときは内容を具体的に思い出すようにしてください。チョコレートの状況によっては、あなたのトラブルを回避するための警告夢である可能性もあるからです。みなさんも、チョコレートの夢を参考にして自分の幸せに役立ててみましょう。

(みくまゆたん)

※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]