お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
コラム デート・カップル

彼氏が好きかわからない。付き合い続けていい? #オトゴロク3

しみけん

3名の恋愛エキスパート男子が、気になる男心を解説する連載【オトゴロク】。好評につきシーズン3がスタート!

連載【オトゴロク】が新メンバーを加えて再スタート! マイナビウーマン公式Twitterで募集して寄せられたお悩み相談に、3名の恋愛エキスパート男子が答えます。今回はどんな男語録(オトゴロク)が生まれるのか?

Q.彼氏が好きかわからない。付き合い続けていい?

相手に好かれると、自分も相手を好きだと思い込みやすい性格です。前の彼も今の彼も、相手から好きと言われ、自分の気持ちもよくわからないまま付き合っています。また、私は自分から誰かを好きになることが少ないので、好きになった人と付き合う、というのも難しいです。

男性側として、好きだけど好かれているかわからない(もしくは好かれてない)人と付き合うのはどうなのでしょうか? また、私は今後、恋愛でどのようにパートナーと関係を築いたらいいでしょうか?

3人の恋愛エキスパート男子が回答

光り輝くトップAV男優。しみけんさん(@avshimiken)の回答

今の付き合い方のままでOK

無理に恋愛観を変えようと悩むより、今のまま付き合い続けていいと思います。ただでさえ両思いから付き合いはじめることって稀だし、一方的だとしても彼に愛されているんだからあなたは幸せ者です。まずはその幸せに気づくこと。幸せとは「気づき100%」です。

それで、いつかあなたが本当に好きになれる人に出会ったら、転げ落ちるような恋愛をすればいいんです。

恋愛コラムニストなのに36歳独身。ウイさん(@ui07233)の回答

自分にも他人にもウソをつかないほうがいい

「別れたほうがいいよ!」というアドバイスにも「とりあえず付き合っていたら?」というアドバイスにも、「ひとりになりたくない」とか「好きになるかもしれない」とかいろんな理由で受け入れ難いものがあると思います。

個人的な意見としては、別れて「自分にも、他人にもウソついていない私、最高!」っていう健全な気持ちを優先したほうがいいと思います。そっちのほうが自分にとっても、彼にとっても健全だと思います。

結婚歴10年の愛妻家ツイッタラー。shin5さん(@shin5mt)の回答

自分から好きになれる瞬間を待ちましょう

恋をする瞬間には2つのパターンがあると思っていて、ひとつは突然恋に落ちる一目惚れパターン、もうひとつはだんだんと好きになるパターンです。

自分から相手を好きになる瞬間は、いつか訪れます。最初のうちは鈍感かもしれませんが、相手からのやさしい言葉や、一緒にいるときのふとした仕草。距離が近づいたときの匂いや体温。もしくは、自分が困ったり悩んだり落ち込んだりしているときに元気づけてくれた、助けてくれたときに「好きになる瞬間」がきっとあります。

そんなふうに、やさしさや思いやりに触れて感情があふれ出すような相手を見つけてみてください。

誰かを好きになること自体、とても幸せなことです。自分から相手を好きになってはじまる恋愛を、楽しんでみてはどうでしょうか。

(文:しみけん・ウイ・shin5、イラスト:とくながあきこ)

お役立ち情報[PR]