お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男余りなのになぜ出会いがない? 男余りの都道府県ランキング

荒川和久

「男余り」なのに婚活相手が少なく感じる理由

未婚男性は300万人も未婚女性より多い。

だからといって、婚活女子のみなさま、

「男余りなんだ! 選びたい放題じゃん」

と喜んではいられません。

余っているのは「未婚のおじさん」

1980年代からはじまった少子化の影響で、現在20~30代の出生率は低下し、40年前より総人口は増えたとはいえ、若い層の人口比率は年々減っています。

国勢調査がスタートした大正時代からの「男余り推移」を見てみると、300万人を超える「男余り現象」は1990年代からはじまっています。

そのころ余っていたのは、ほぼ20~30代の若い未婚男性でした。1970年代の第二次ベビーブーム時代に生まれた人たちです。

その後は、20~30代の男余り数が激減し、代わってそのままスライドするように40~50代の男余りが激増しています。

2015年には40~50代の男余り数が20~30代を逆転しました。

つまり、男余りの正体は、第二次ベビーブーム時代に生まれた団塊ジュニアの男性たちによるもので「未婚のおじさん余り」なのです。

今後ますます若い男性は減る

同じ男余りといっても、「若い未婚男性余り」と「未婚おじさん余り」とではまったく意味がちがいます。

少子化により、今後ますます若い男性の絶対数は減ります。

このまま推移すると、現在の40~50歳の余っている未婚おじさんたちがそのまま60歳以上になります。

そのうち日本は「未婚のおじいさん余り」現象になってしまうかもしれません。

次ページ:若い未婚男性はどこにいるのか

SHARE