お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合ってない女性からのボディタッチはアリ? #恋の答案用紙

神崎桃子(恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト)

女性が気になる恋愛事情を、社会人男性のみなさんに2択アンケート調査。恋愛コラムニストの神崎桃子さんが男心を分析し、悩める女性を救います!

女性が気になる恋愛のアレコレを、男性たちに2択アンケート調査。結果をもとに、恋愛コラムニストの神崎桃子さんが男心を分析します。今回は「ボディタッチ」にまつわるアンケート。

付き合ってない女性からのボディタッチは好印象?

「こうすれば、私のこと意識してくれるかな……?」

女性なら、気になる男性に対して“恋愛テク”を試してみたいと思ったことがあるはず。そのために恋愛指南書を読みまくったり、モテる女友だちの真似をしたり……。

でも、よほど男心を知り尽くした経験値の高い女性でない限り、恋の駆け引きやテクニックで男性のハートをグッと引き寄せるのはとても難しいもの。

「こうすれば彼は落ちると思って実行したのに、かえって引かれてしまった……」なんて悲しい結果になることもあるからね。

……というわけで、今回は男性たちに「女性からのボディタッチ」について聞いてみたよ。

Q.付き合ってない女性からのボディタッチは好印象?

はい:63.5%
いいえ:36.5%
※有効回答数126件

「女性から触られるなんて断固お断り!」って男性はそういないかと思いきや、すべての男性がボディタッチを手放しで喜んでくれるってわけでもないみたい。

それでは、「女性からのボディタッチはウェルカム派」と「ノーサンキュー派」の本心を直撃してみるよ。

「付き合ってない女性からのボディタッチは好印象」派

信頼されている気がする

・「ボディタッチは少なくとも悪意を抱いてないと伝わるので、男性でも女性でも誰にされても不快にはならない」(38歳/その他/クリエイティブ職)

・「何もないよりは気分がいい。信頼されている感じ」(39歳/その他/技術職)

たしかに! ボディタッチは生理的に嫌な相手には絶対しないよね(笑)。

女性がそういうことができるのは、むしろ「警戒していない証拠」……。安心できる、信頼できる男性には、自然と自分から接近しているのかも。

それに、近寄りやすい男性ってとても話しやすいタイプが多いよね。最初はそんなつもりがなくとも「親身になって相談に乗ってくれた」ことから恋仲になるのもよくあるケース。

あなたが日ごろ何気なく話しかけている男性こそ、もしかして未来の彼氏だったりして!?

触られることでドキドキする

・「肩を触られたり、腕を触られたりするとドキドキしますね。距離が遠い人は、精神的な壁が厚そう」(32歳/小売店/営業職)

・「かわいい女性に触れられるのはうれしい」(36歳/医療・福祉/専門職)

一般的に男性は、女性からのボディタッチに弱いもの。

身体的接触がきっかけで、これまで異性として意識してなかった子が気になりはじめた……なんて男性も少なくないよね。

だからあなたにもし気になる彼がいるなら、これを使わない手はない。女性からのボディタッチは男性に自信を与えることもできるの。

「もしかしたらこの子、俺に気があるのかも」「今度デートに誘っても大丈夫かな」……と、自分からアクションを起こす勇気が出るってもん。

男性をドキッとさせるだけでなく、恋の土俵に上げることも可能なのよ。

「付き合ってない女性からのボディタッチは好印象ではない」派

何か裏がありそう

・「別に好きでもない人からのボディタッチは、何を考えているかあやしんでしまうから」(37歳/電機/技術職)

・「何か意図的というか、あざとさを感じる」(38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

女性から触れられるのを歓迎する男性は多いものの、中にはボディタッチを恋の駆け引きだと感じ取り、そういうことをする女性を「あざとい」と思ってしまう男性もいるのよ。

自分を好きにさせようとする行為って、相手に見抜かれてしまえばただの愚策。その気にさせるどころか軽蔑されることにもなりかねないね。

彼の性質をちゃんと見極めて「そのテクを使うか使わないか」を決めるべき! 恋愛モテ本に書いてあるテクが、目の前にいる人にも通用するとは限らないんだよ。

女性に対して警戒心の強い男性には、ボディタッチなんかより会話のスキルを磨いてコミュニケーションを図るべきだね。

誰にでもボディタッチしていそう

・「異性関係にだらしないと思えるから」(37歳/情報・IT/技術職)

・「ほかの男性に対しても触ってそうだから」(34歳/食品・飲料/技術職)

男性への接触しすぎにはくれぐれもご用心。

特に職場の飲み会なんかで気になる彼にベタベタしたら、相手の迷惑になると同時にあなた自身の評判も下げることになるからね!

相手が不快に感じた場合、あなたの行為が「セクハラ」になることも。

さらに、ほかの男性にも同じようにボディタッチしちゃった折には“軽い女”のレッテルをはられかねないから、注意してね。

恋の教訓:「男性はこうすれば喜ぶ」って決めつけちゃダメ!

もし、あなたが好きな人にボディタッチをしたいときはくれぐれも気をつけて。

実は繊細で人目を気にする男性は多いんだから! 彼の気持ちを煽ろうとしてやみくもにボディタッチするのは、あなたの価値を下げるだけ。

ここで、女性から行うボディタッチの注意点を挙げておくね。

・公衆の場(飲食店や電車の中など)では人目を気にすること
・社内の飲み会では、同僚たちにひんしゅくを買われないように気をつけること
・頻繁に触れようとしないこと
・おさわりでなく“瞬間的な接触”を心がけること
・気になる彼にだけ活用し、ほかの男性にはしないこと

ボディタッチで男性を落とすには「もしかして俺のこと……?」と期待を抱かせることが重要。

上記の注意点を守って、あなたの気になる彼だけにたくさんのドキドキを与えてあげてね!

(文:神崎桃子、イラスト:タテノカズヒロ)

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年5月10日~5月11日
調査人数:126人(22~39歳の働く男性)

※この記事は2019年06月15日に公開されたものです

神崎桃子(恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト) (恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト)

「恋が続かない」「出会いがあってもいい人止まり」「結婚にたどりつけない」「男(女)に逃げられてしまう」「復縁したい」「絶賛不倫中」「婚外恋愛したい」「結婚生活がうまくいかない」など、男女問わず"恋愛初心者から上級者まで"あらゆるカテゴリの恋愛にフォーカスできる恋愛専門家。

これまで大手ポータルサイトに数々の連載コラムを寄稿、自ら経験して得た"恋の教訓"を各メディアから幅広い年代の読者に伝授してきた。

男女の思考回路の違いや男心女心を追求した記事は定評があり男性読者も多い。

著書には「なぜ女はこんなことで怒るのか ~不機嫌な彼女をなだめる10の掟~」(impress QuickBooks)、「恋愛サファリパーク~必要なのは女子力よりサバイバル力!」(すばる舎)、などがある。

恋愛映画のコメンテーター、ライター養成、文章セミナー、恋愛セミナーの講師としても活動中。"草食男子仕置人"としてダメンズたちに積極的に関わり、恋愛アドバイス等も行っている。

★「男と女のこと・色恋沙汰ならなんでもお任せ!」神崎桃子オフィシャルサイト
https://www.kanzakimomoko.com

コラムニスト神崎桃子Facebookページ
https://www.facebook.com/kanzakimomoko/

恋愛専門家コラムニスト神崎桃子「男と女のこと、恋愛事情ならなんでもお任せ!」
https://twitter.com/kanzakimomoko

恋愛事情専門家・神崎桃子~恋の教訓~
https://www.instagram.com/columnist_mk

この著者の記事一覧 

SHARE