お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

専門家 生活

【夢占い】蛇の夢の暗示は? 蛇の色やシーン別の意味30選

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

日常生活ではあまり目にすることのない蛇。夢に出てきた場合はどんなことを意味するのでしょうか。この記事では、占い師のみくまゆたんが「蛇の夢」の暗示を解説します。

シーン別「蛇がでてくる夢」の意味

続いては、シーン別に夢占いの結果を紹介します。

蛇の夢は色だけでなく、夢での状況によっても意味合いが異なります。

そのため、仮に同じ色の蛇が出てくる夢であっても、登場の仕方やあなたが取る行動によって意味が逆になるかもしれません。

(1)蛇がたくさん出てくる夢は「望みがかなう」

蛇がたくさん出てくる夢は、のちのち運気が急上昇することを意味します。

例えば、あなたが営業職であれば大きな契約の獲得、片思いの人がいるなら「付き合ってください」と突然告白されるなど、今まで望み続けていたことが手に入る吉夢です。

ただ、運気アップの時期はそう長く続かないので、そこから先は自身の努力が必要です。

(2)2匹の蛇が出てくる夢は「精神の安定」

2匹の蛇の夢の場合、その蛇の状況によって意味が異なります。

仲の良い蛇は心の安定を表す

仲良く寄り添う、絡まっているようであれば、心の安定を意味します。女性であれば妊娠を暗示することも。

蛇がケンカしている場合は人間関係の悪化

ただ、蛇が噛みつき合う、ケンカしている場合は人間関係の悪化を意味します。

(3)3匹の蛇が出てくる夢は「新たな出会い」

さらに3匹の蛇の夢は「心・体・精神」の3つが調和することを意味し、感覚が研ぎ澄まされている状態を表します。

また、夢占いで3という数字はステップアップ、新しい出会いを表す吉夢です。

近いうちにすてきな人との出会い、また仕事では昇給、出世などステップアップのチャンスが訪れることでしょう。

この時期は、気力体力が充実し、勘が冴えているので、これだと思うことがあればどんどんチャレンジしてみるのもおすすめです。実力を存分に発揮できるタイミングなので、想像以上の成果を得ることでしょう。

(4)頭が2つや3つに分かれた蛇の夢は「大きな幸運」

頭が2つや3つに分かれている蛇の夢は、大きな幸運が舞い込む大吉夢となります。

特に頭の数が多い、大きい、怖い、グロテスクであればあるほど運気が強くなります。予期せず大成功を収める、玉の輿に乗るなどあなたの能力以上の縁が訪れることでしょう。

周囲の人を大切にするほどいい縁に恵まれやすいので、友人・知人・職場の人への思いやりを忘れないでください。あなたの人柄が良縁や運を引き寄せます。

また、双頭(頭が2つ)の蛇の夢は、あなたの中に眠っている能力が開花することを意味しています。インスピレーションが冴えわたり、いいひらめきがありそうです。

(5)蛇が脱皮する夢は「昇給・ランクアップ」

蛇が脱皮する夢は、昇給などランクアップを意味します。

もし、今ステップアップしようと何か努力していることがあるならば、この時期に大きなチャンスをつかむ可能性があります。

たとえば、長年のアルバイト生活からステップアップして正社員に昇格、またはオーディションに合格して夢がかなうといったラッキーが訪れるかもしれません。

(6)蛇がちぎれる夢は「執着を断ち切る」

蛇がちぎれる夢は、心に秘めていた執着心や、かなわない願いを断ち切って、前に進むことを表します。

実ることのない片思いや、努力しても報われない願いを抱える人が多く見る夢でもあります。この夢を見たときは、全てを手放して新しい一歩を踏み出すことになるでしょう。

また、この夢を見たタイミングでおすすめなのが、自分自身を見つめ直す行動です。

長所、短所、かなえたい夢、苦手なことなど、思いつく限り紙に書き出して、自分のことを整理しておきましょう。自分にとって何が必要で、何が不必要かなのかを明確化でき、これからやるべきことや、あきらめた方がいいことに気付くはずです。

(7)蛇を捕まえる夢は「金運アップ」

蛇を捕まえる夢は、金運アップを表す吉夢です。

昇給、昇進、給料アップ、くじ運アップ、臨時収入など、お金にまつわる運気がアップすることでしょう。もしこの時期に転職を考えているならば、積極的に新しい仕事を探してみるのも◎。今よりも条件のいい企業に巡り合える可能性が高くなります。

つかんだ蛇が逃げたら金運低下

ただし、つかんだ蛇が逃げてしまう、捕まえようにもなかなか捕まらないといった夢であれば、思うように給料が上がらない、ギャンブルで損をするなど金運低下を意味します。

下手に動こうとせず、今の仕事をコツコツ続けた方が良さそうです。

(8)蛇に噛まれる夢は「トラブルに巻き込まれる」

蛇に噛まれる夢は、基本的にトラブルなど凶を暗示しています。この夢を見たときは、より一層慎重な言動を心がけてください。

ただ、蛇に噛まれる場所によっては吉夢になることも。体の部位によって意味合いが異なります。

例えば

【凶夢の場合】
・首:事故や病気
・胸や心臓:大失恋

【吉夢の場合】
・手や指:対人運アップ
・足:新たな出会い

を意味します。

(9)蛇に襲われる夢は「ケンカや浮気の前兆」

蛇が攻撃してくる夢は、恋人とケンカや浮気で揉めるかもしれないことを意味します。

特に蛇に襲われて食べられてしまう夢は、あと少しのところで幸運を取り逃す可能性が高くなることの暗示。

また、襲ってきた蛇と戦う夢は、パートナーや好きな人に対して愛情を必要以上に押しつけないように、という警告です。

(10)蛇から逃げる夢は「恋愛や人間関係トラブル」

蛇に追いかけられて逃げる夢は、恋愛や人間関係でトラブルが起き、精神的に追い詰められていることを表しています。

嫌な気分の場合は精神的な限界

特に、夢の中で気持ち悪い、怖いなど嫌な気分を感じた場合は、精神的な限界の訪れを意味しています。

友人や恋人などと「距離を置きたい」と感じているならば、腐れ縁のまま続けるのではなく思い切って離れてみましょう。それでスッキリするならば、あなたにとって必要のない縁だったといえるでしょう。

怖くないと感じた場合はうれしい出来事の予兆

ただ、蛇に追いかけられてもさほど嫌ではない、怖くないという夢であれば、近いうちにうれしいことが起きる、いい出会いに巡り合えるといった吉夢となります。

この夢を見たときは、友人知人の誘いを積極的に受けるようにしてみてください。もしかすると、思いも寄らない縁に恵まれるかもしれません。

(11)蛇に懐かれる夢は「幸運の予兆」

蛇に懐かれる夢は、近々幸運が訪れることを暗示しています。ただし、蛇に懐かれたときに不快な感情を抱いた場合は逆の意味に。

さらに、次の説明のようにあなたが蛇をペットとして飼う夢は、幸運がいつ訪れても大丈夫なよう日頃から準備をしておくように、というお告げとなります。

(12)蛇を飼う夢は「善悪の冷静な判断」

蛇は善、悪の両方の意味を持っています。

そんな蛇を飼う夢は、あなた自身に良いこと、悪いことをしっかり判断できる冷静さが備わったという知らせです。

勘が冴えわたり、何が自分にとって必要か、不必要であるかを判断できるタイミング。この時期に人間関係を整理してみるといいでしょう。

足を引っ張る人間との関係を絶てば、より運気がアップすることでしょう。

また、あなた自身の能力が最大限に生かされる時。何事も良い成果を得られることでしょう。

(13)蛇が巻きついてくる夢は「突然の幸運」

蛇が体に巻きついてくる夢は、突然の幸運が舞い込むことを意味します。ただし、蛇が巻きついてきたとき「息が苦しい」など嫌な感情を抱いた場合は逆の意味。

特に首に巻きついてきた際、「とても苦しい」と感じたのであれば、体に関わるトラブルに巻き込まれる可能性があるので注意です。

(14)蛇が家の中に入ってくる夢は「助っ人の出現」

蛇が家の中に入ってくる夢は、あなたを助けてくれる人の出現、臨時収入、良縁の訪れを表す吉夢です。

もし、一人では手に負えない案件、仕事、問題を抱えているのであれば、思い切って信頼できそうな人に相談してみましょう。きっと親身になって問題解決まで導いてくれるはずです。

また、この夢を見たときは臨時収入の兆し。

あなたにとってすてきな人との縁が訪れる暗示でもあります。棚ぼた的な金運も期待でき、思いも寄らない人からご馳走してもらう、プレゼントをもらうなんてことも。いい誘いがあれば、積極的に乗ってみるといいでしょう。

(15)蛇を食べる夢は「生命力の向上」

一見気持ち悪さや不吉な印象がありますが、「再生」の象徴である蛇を体内に取り込むことは自分自身の生命力、再生力の向上を意味する吉夢となります。

疲労やストレスがたまっている人は、近いうちに体力が回復することでしょう。また、気力や体力がみなぎり、仕事と恋愛面のどちらも思うような成功が期待できそうです。

ただ、嫌な気分になる、もしくは無理やり食べさせられるといった夢の場合は、あなた自身が現在恐怖やストレスに心が支配され、疲労がたまっている心理を意味する警告夢となります。この夢を見たときは、無理をせずにゆっくり休む時間を作るようにしましょう。

(16)蛇が共食いする夢は「何かを得る」

蛇が共食いする夢は、あなたが近いうちに良くも悪くも何かを得ることを意味しています。そこで得るものは、夢に出てくる蛇の色によって異なります。

・白い蛇:大きな幸せ
・緑の蛇:健康運
・ピンクの蛇:恋愛運
・黄色の蛇:全体運
・赤やオレンジの蛇:対人運
・茶色の蛇:仕事運
・金色の蛇:金運
・銀色の蛇:直観力やセンス、魅力アップ
・青色や水色の蛇:知性

を意味しています。また、共食いする蛇の色がそれぞれ違うのであれば、両方の運気を得ることとなりそうです。

ただし、黒い蛇の場合は悪いことの知らせ、あなた自身や家族の誰かに不幸が訪れる暗示となります。必要以上に出歩かず、しばらくは大人しく過ごすことをおすすめします。

(17)蛇を踏む夢の意味は「吉凶どちらかの出来事」

蛇を踏みつける夢は、シチュエーションによって意味が異なります。

退治するために踏む夢は大吉夢

例えば、蛇を退治するために踏みつける夢であれば、近いうちにあなたへ幸運が訪れる大吉夢となります。

自信を持って、いろいろなことにチャレンジしてみましょう。予想以上の成果と評価を得られそうです。

偶然踏みつける夢は不運の訪れ

ただし、道や草むらを歩いていて偶然踏みつけてしまう夢の場合は、予期せぬ不運が訪れる警告夢となるので注意が必要です。

トラブルに見舞われないよう、いつも以上に言動に注意してください。

(18)蛇の死骸を見つける夢は「生命力の低下」

蛇の死骸にまつわる夢は、生命力の低下、気力体力の減退、もしくは人間関係や恋愛におけるトラブルを意味する警告夢となります。

これまでに出会ってきた人の中の誰かがトラブルを持ち込んで来る可能性が高いです。巻き込まれないためにも、過去に嫌なことがあった人、元恋人、縁を切りたいと思っている人との接触は極力避けましょう。

また、気力体力も低下している時期なので、家でゆっくり休むと◎です。

(19)蛇を殺す夢は「仕事での成功」

蛇を殺す夢は、仕事で大きな成功を収める吉夢です。今取り組んでいる仕事が成功し、あなたの評価がどんどんアップすることでしょう。

昇給、収入アップ、昇進も夢ではありません。

この時期は頭が冴えて集中力も高まるので、資格の勉強やセミナー参加など、能力を高める行動にどんどんチャレンジしていきましょう。努力すればするほど、大きな成功につながります。

(20)蛇が生き返る夢は「変革期の到来」

蛇が生き返る夢は、変革期を意味しています。

今まで抱えていた問題が解決する、腐れ縁を解消して新しい縁に恵まれるなどの暗示。

また、恋人との関係がマンネリ化している人は、この時期に別離するかもしれませんが、すぐに新たな出会いが訪れることでしょう。

心配事、ストレス、不安が次々と解消され、気持ちよく前向きに過ごせる兆し。社会人サークルや新しい習い事をスタートするのもおすすめです。今まで抱えていた古い価値観を捨て、新しい縁によって次から次へと良い運気を引き寄せることができるでしょう。

(21)蛇が卵を産む夢は「危険な恋の予兆」

卵を産む夢には、努力が報われる、子宝に恵まれるといった吉夢の意味があります。

しかし、蛇が卵を産む夢は別。異性とのドロドロした関係、危険な恋、不倫願望を表す警告夢となります。

今は異性への目が狂いやすくなり、口先だけうまい人や、詐欺、体目当てで近づいてくる人に惹かれやすい状態。いいなと思う人ができたら、友達など第三者に相談するといいでしょう。客観的なアドバイスに耳を傾けるべきです。

(22)とぐろを巻く蛇が出てくる夢は「忍耐の時期」

蛇がとぐろを巻く姿を見る夢は、あなた自身が今、忍耐の時期であることを表します。

もしも大きなチャレンジ、またはリスクのある道を選ぼうとしている(たとえば脱サラしてフリーランスになるなど)なら、今は動かないほうが無難です。

(23)日本神話の大蛇(おろち)が出てくる夢は「強い生命力」

大蛇は、強い生命力を意味します。出てくる蛇が大きければ大きいほど、あなたの生命力が高まり、気力体力が充実していることを表すことでしょう。

夢の中で大蛇に出会ったら、いろんな場所へ出かけたり、新しいことにチャレンジしたりしてみてください。すてきな出会いが待っているはずです。

ただし、夢に出てくる大蛇が気持ち悪い、怖い、あなた自身が嫌な目に遭うといった状況であれば、疲れやストレスがたまっていることの暗示。

特に蛇が大きければ大きいほど、心のストレスも大きく、今にも押しつぶされそうな現状を意味しています。無理をせずゆっくり休みましょう。

次ページ:蛇と一緒に他の生物が出てくる夢の意味は?

お役立ち情報[PR]