お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】蛇の夢の暗示は? 蛇の色やシーン別の意味47選

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

夢の中の蛇が暗示するのは「幸運や生命力」

蛇は、古来より「幸運」「生命力」「創造力」を意味している生物です。

そのため、夢に出ると大きな幸運、または生命力や想像力がアップするラッキーな暗示とされています。

蛇の夢を見たときにポジティブな印象を感じたのであれば、それは吉夢となります。

ただし、蛇には攻撃や危険などネガティブな意味合いがあるのも事実。

夢で感じた感情は、そのまま運気と直結するといわれているため、夢を見たときに「怖い」「気持ち悪い」「危険」と感じる、もしくはあなたが蛇と格闘しているような夢であれば、凶夢となってしまいます。

蛇の夢を毎日・よく見る理由とは?

蛇の夢を毎日・頻繁に見る場合は、夢の持つ意味合いが強くなります。

夢を頻繁に見るなら、それを見てあなたがどう感じたか、どの場面でどんな印象を覚えたのかもう一度思い出してみましょう。本心や深層心理がそこに隠れているかもしれません。

悪い内容の蛇の夢は人に話すと◎

夢は話すことで、その意味が薄れていきます。

蛇の夢は、状態が綺麗、大きい、長いなどの特徴があれば良い夢。幸運の訪れなどを意味するものが多くなります。従って、この夢を見た場合は、話すとせっかくの幸運が減ってしまう可能性があるため、できれば人に話さない方が良いでしょう。

逆に蛇が気持ち悪い、怖いなどの悪い内容であれば、身の危険、対人運、金運ダウンのように運気の下降を意味するものが多くなります。この場合は、人に話すと厄を回避できると言われています。

蛇の夢を見ると宝くじが当たるという噂は本当?

蛇の夢には金運アップという意味があり、そこから派生して宝くじが当たるという噂も生まれているようです。

蛇の夢は、金運上昇の他にも予期せぬ幸運の訪れ、エネルギーアップなどポジティブな意味を持つケースがたくさんあります。

確かに良いことの前兆を指しますが、蛇の夢=必ずしも宝くじが当たる前触れとは限りません。

妊娠中に蛇の夢を見るのは「安産」の意味!

また、妊娠中に蛇の夢を見たという人の話をよく聞きます。

蛇は、幸運の象徴とも言われています。従って、妊娠中に蛇の夢を見る場合は、「幸運の訪れ=安産」を意味する吉夢となります。この夢を見たら、安心してお産を迎えることができるでしょう。

また、あくまで夢占いの範疇ではありますが、^妊娠中に黒い蛇の夢を見たら男の子、白い蛇を見たら女の子を産むと言われています。

この夢を見た時は、無理せずゆったりと穏やかな気持ちで出産まで過ごしていきましょう。

次ページ:【色・柄・特徴別】蛇の夢が表す暗示

SHARE