お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

食事に誘われた! 彼を本気にさせるための初デート・マニュアル

白戸ミフル(恋愛コラムニスト)

男性が1対1の食事に誘ってくるとき、そこにはたいてい何かしらの好意が隠されているといっていいでしょう。これはチャンス! では、そんな彼との距離をちぢめたいあなたが、初回デートにこぎつけ、「次も会いたい」と思わせるためには? 合コン累計2500回を超える恋愛ライター・白戸ミフルさんが、2回目につながる初デートのお作法を解説します。

最近デートはしましたか?

デートといえば、カップルであれば遊園地や水族館など、いろいろなところへ出かけると思いますが、まだ恋人未満の関係だと、初デートは“食事デート”が一般的かと思います。

気になる男性との初デート、なんとしても成功させたいですよね!

そこで、“急な誘い”の脈あり度や、彼から誘わせるテクニック、デート中のふるまいなど、男性たちへのヒアリング結果も交えて深堀りしていきましょう。

「当日食事に誘われた!」……彼の本気度は?

気になる彼から食事に誘われたら、とてもうれしいですよね。

食事に誘われた

通常は前もって誘うことが多いと思いますが、当日急に誘われる“当日誘い”の場合、彼は一体どういうつもりで誘ってきているのだろう、とその真意がとても気になってしまいます。

アラサー世代的に一番“脈なし”と感じるのが、この当日誘いだと思います。

時が昭和なら、その受け止め方はある意味で正解なのですが、令和の時代、当日誘い=脈なしと決めつけてしまっては、自らチャンスをつぶすようなもの

しかし、脈なしではないにせよ、脈ありとも言い切れないのがむずかしいところ。男性のタイプや、それまでの2人の関係性によるところも大きいのですが、彼の真意は下記のいずれかだと思って間違いはないでしょう。

脈あり順・誘い方から彼の本気度をチェック!

【脈あり度:80%】「もしも今日予定がなかったら、食事につきあってくれないかな?」

食事に誘われた

これはもう、ドンピシャで“脈あり”といって差し支えないでしょう。

ガラスのハートを持ちながらプライドも高い男性は、断られたらなかなか立ち直れません。しかし当日誘いであれば、断られたとしても、「当日誘いだから仕方ない」と自分を納得させることができます。

しかし、上の例のようなていねいさが感じられない、雑な誘い方の場合は、“脈なし”の可能性が高くなるのでご注意ください。

【脈あり度:70%】「今日たまたま用事があって近くに行くから、食事にいかない?」

食事に誘われた

“たまたま系”の理由を作るのは、上手に誘えない男性の常套句でもあります。もちろん本当にたまたまの場合もありますが、そうであってもお誘い自体が喜ばしいこと。ただし、もともと会社や家が近所だったりする場合は、暇つぶしの可能性が高いでしょう。

【脈アリ度:60%】「急で申し訳ないんだけど、時間が空いたから今日食事いかない?」

食事に誘われた

ガチで忙しい人は、急アポが迷惑であることもよく知っているので、謝罪と一緒にわきまえたお誘いをしてくれます。

【脈あり度:50%】「今日暇?」「今何してる?」

初デートのお誘いがこんなひとことだと、“脈なし?”とガッカリするかもしれませんが、結論は急がずに! 単に不器用で照れ屋なだけかもしれません。真実は食事デートで見きわめる必要アリです。

次ページ:彼から食事に誘わせるには

SHARE